LifestylefromチームSTORY

秋田で紅葉狩りして温泉につかる…大人が愉しい一人旅

おはようございます。
前回、秋田に一人降り立った私。

宿の名が温泉名というお宿、その名も『稲住温泉』に一泊しております。

いつもの日課で、子供の学校の時間に朝早く目覚めてしまうので
部屋のお風呂に入ってみようと思ったら驚いた。

なんと、部屋風呂が源泉かけ流しでした…。
昨日はチェックインして何度となく大浴場&露天風呂に行っていたのですが
部屋までかけ流し温泉だったとは!

童心に帰りザブンと湯船に飛び込み、自分の体積分のお湯を押しのけても、
数分後にはまた湯船が満杯に。

朝ごはんの時にスタッフの方に聞いたところ、源泉が近くお湯の量が大変豊富だそうで。
循環も加水もされていないそうです。

なんて贅沢なんだ!

大きな温泉もいいですが、部屋に完全こもって部屋風呂で紅葉を一人愉しむのもいいですねぇ。髪はボサボサ、すっぴんに眼鏡で完全リラックスです。

部屋のシャンプーが上善如水って。
すごい!
ほんのり日本酒の香りでした。

まだ朝6時だし、コーヒーでも飲むかぁと思ってさらに驚く。
豆から挽ける、コーヒーセットを発見…。部屋一面にいい香りが広がります。

朝日で眺めるお部屋は、木がふんだんに使われた数寄屋造りでした。

床暖房が完備で裸足で快適。温泉上りは裸足が気持ちいいです!

朝ごはんもカウンター席。紅葉を眺めつつ味わえます。

こんなところも一人旅にはうれしい。

お楽しみは何といっても炊き立てのあきたこまち。

ごはんもお粥もお替りし放題です。
ご飯のお供も、つくだ煮から温泉卵まで好きなだけ選べる!

私は藁納豆と塩辛をチョイスしてもちろんご飯をおかわり。
温泉旅館は朝ごはんが最高ですねぇ。

ゆっくりいただきます。

お腹いっぱいの後、温泉についてから全く運動していないのでしばし散歩。
なんでも戦時中、この辺りに武者小路実篤が疎開していたそうで、あちらこちらに作品が飾ってありました。

全集を発見。白樺派ですね。

もう一度部屋風呂でザブンとしてチェックアウト。
いや~、たった一泊で、身体が完全にリトリートされました。

帰りの運転手さんに聞いたところ、
秋田は湯治処なので雪深い中1ヵ月くらい滞在する人もいるそうで。
1日に1兆個の細胞が生まれ変わっていることを考えると、
一か月いればほ生まれ変われますね。

子が大きくなってリタイアしたら(何年後でしょうかね)、友達と実現してみたい!

今回紅葉を満喫できたので、次は雪見風呂かしら…。
家族のスケジュールの合間を縫って狙っていきたいと思います!

私が泊まったのは離れの杉亭でしたが、至れり尽くせりで一人一泊38500円~でした!

なんとリニューアルオープン記念でモニターアンケートに答えれば、
12月27日までお得に泊まれるそうです。

気になる方はこちら

秋の宮温泉郷 湯けむりの宿 稲住温泉
〒019-0321
秋田県湯沢市秋ノ宮字山居野11

TEL:0183-58-1300(月~金(平日)/9:00~20:00)
編集SM
FROM編集SM 口にしたことのないものを見ると、おなか一杯でも食べずにはいられない筋金入りの食いしん坊。子の学童終了時間まで粘って仕事をし、ママチャリを駆って帰る形相が怖すぎる、音羽通りで事故にあわないか心配・・・と周りのスタッフをハラハラさせる日々。家電好きで、その人のライフスタイルに合わせたものを勝手に推薦するのが趣味。
記事一覧を見る >

RELATED TOPICS

FEATURE

Feb
23
今日の40代おしゃれコーデ

【上下ボリュームシルエット】で今日はのんびり。3連休中日は近所を散策。[2/23 Sun.]

【上下ボリュームシルエット】で今日はのんびり。3連休中日は近所を散策。[2/23 Sun.]

PICK UP

PRESENT

CADUNÉ (カデュネ)「セットアップ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。