Beauty特集

1日15分、3週間で痩せる体は作れます【STEP3 その1:集中引き締め!上半身編 】

STORY世代の体を熟知した池田先生の指南による体幹エクササイズ、いよいよラストスパートの部分仕上げ!
40代になって痩せなくなったと感じているあなた、まだ諦めないで。1日15分、3週間で痩せる体は作れます!

 

【STEP3/終盤5分】ラストスパートの発展編・体幹エクササイズ

1週間ごとの部分仕上げエクササイズで、気になるパーツを集中的に引き締めます

最後は部分エクササイズを。1週間ごとに新しい種目を足すことで3週間で偏りなく効率的に痩せられます。続けることで慣れて早くこなせるので、所用時間はほぼ変わらず続けられるはず。

【STEP3/その1】上半身強化編

< 1週目 >
お腹・二の腕エクササイズ【5回】

膝をまっすぐに伸ばして両手を床に。つかない場合は無理をせずに下げられるところまででOK。

手で歩くような感覚で前に進んでいきます。このときにお腹に力を入れ、腰を上げないように。

上半身と下半身が一直線になるところまで、手を進ませていきます。

最初のポーズに戻るように足を手の方向に進ませます。足首を使い歩くイメージ。

最初の姿勢に戻って完了。体がほぐれていないと足がつることがあるので、無理をせず慎重に!

できる範囲の動きでも効果あり! 最初からお手本のようなポーズを行うのは難しいので、無理のない範囲でエクササイズを。手が床につかなかったり、膝がまっすぐに伸びなくても体幹や腕に〝効いている〟という実感が得られるはず。

< 2週目はこれをプラス >
くびれエクササイズ【左右各20秒×2セット】

左腕、左足を下にして横になります。このときに顔が落ちないように意識して。

右手を太ももにつけて、左手の肘から先で体を支えて腰を床から浮かせます。腰を落とさないように。

< 3週目はさらにプラス >
お腹・二の腕エクササイズ【左右各5回】

後ろに手をつき片足を伸ばし、お尻が床につかないよう注意しながら肘を曲げていきます。足首は90度に。

そのまま3秒かけて肘を伸ばしていきます。

腰を上下させるのではなく、肘で体を支える感覚で。

 

< 1日15分、3週間で痩せる体を作る!話題の体幹エクササイズ >

池田佐和子 女性パーソナルトレーナーの第一人者、健康運動指導士。STORY世代ならではの体の悩みを熟知したうえで構成されるプログラムが人気。雑誌やイベント、講演会などでも幅広く活動中。イベント等の詳細はHP(http://sawako-ikeda.com)まで。
撮影/松本有隆 ヘア・メーク/コン イルミ(ROI) 取材/安西繁美 誌面デザイン/秋穂佳野
チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
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