Beauty特集

1日15分、3週間で痩せる体は作れます【STEP1:痩せる体の基礎を作る!】

STORY世代の体を熟知した池田先生の指南による体幹エクササイズ、いよいよ実践編!
40代になって痩せなくなったと感じているあなた、まだ諦めないで。1日15分、3週間で痩せる体は作れます!

 

【STEP1/最初の5分】ウォーミングアップの動的ストレッチ

体の可動域を広げ体に蓄積された40年分の歪みを正して痩せる体の基礎を作ります

まずは筋肉と関節の間の〝可動域〟を広げ、歪みを正すストレッチ。正しい姿勢が取れているか鏡を見て行うのが効果的。関節が伸び、血行がよくなりコリがほぐれます。続けると日常の動作も自然と大きくなり、痩せやすい体に。

(1) 背中・二の腕に効く!肩甲骨ストレッチ【10回】

肘を直角に曲げ、肩と平行になる高さまで上げます。手のひらは顔側に向けてまっすぐに伸ばします。

腕の高さを保ったまま、外側に向かってできるところまで開いていきます。このとき手のひらは外向きに。

腕を動かしている間に徐々に肘が下がらないように注意して。肘が下がると効果が激減してしまいます。

(2) お腹に効く!脊柱&股関節ストレッチ【8回】

膝とつま先を外側に向けて足を大きめに開きます。体幹を意識しながら、上半身はまっすぐに。

手を膝の内側につき、肩を内側に入れるようにし上体を左にひねります。背骨を中心に回転させるように。

ゆっくりと体を最初の状態に戻し、次は逆側に。

体がぶれないように体幹を意識して。手は常に膝の内側において、股関節を広げるようなイメージで。

(3) 足・お尻に効く!股関節ストレッチ【左右各10回】

左右の手のひらを片方の膝上に乗せ、逆の片膝をつきます。足と背中はまっすぐに猫背にならないよう注意。

手をついて座りながら立てていた膝を伸ばしていきます。このとき足先は上向きに、目線は前に向けて。

 

< 1日15分、3週間で痩せる体を作る!話題の体幹エクササイズ >

池田佐和子 女性パーソナルトレーナーの第一人者、健康運動指導士。STORY世代ならではの体の悩みを熟知したうえで構成されるプログラムが人気。雑誌やイベント、講演会などでも幅広く活動中。イベント等の詳細はHP(http://sawako-ikeda.com)まで。
撮影/松本有隆 ヘア・メーク/コン イルミ(ROI) 取材/安西繁美 誌面デザイン/秋穂佳野
チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

STORY RELATED KEYWORDS !

STORY SELECTED ARTICLES

Dec
11
今日の40代おしゃれコーデ

スタッフ人気No,1【ATON】ベーシックコーデは40代の味方[12/10 Mon.]

PICK UP

PRESENT

冬コーデが華やぐ「カラーバッグ」を 計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。