• TOP
  • Lifestyle
  • 鶏肉と野菜のタジン【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
Lifestyle特集

鶏肉と野菜のタジン【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

モロッコ料理というと、クスクスやタジン鍋。自宅では作るのが難しいのでは……とつい敬遠しがち。でも、実は野菜をたくさん食べられるヘルシーなメニューが多いんです。そこで今回は、家庭でも簡単に作れるモロッコ料理を小川歩美さんに教えてもらいました。

鶏肉と野菜のタジン
〜タジン鍋でなくとも圧力鍋で作れます〜

材料(2人分)
骨付き鶏肉 250g
玉ねぎ(みじん切り) 100g
じゃがいも 大1個
にんじん 中1/2本
グリンピース 30粒
ターメリック 小さじ1/2
ジンジャーパウダー 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 1片分

レシピ
1 タジン鍋にオリーブオイル、にんにく、ターメリック、ジンジャーパウダー、塩を入れて混ぜ、鶏肉を食べやすい大きさに切ったものを加えてマリネする。
2 1を弱火にかけ、玉ねぎのみじん切りを加えて蓋をし、玉ねぎがしんなりするまで鶏肉の上下をかえしながらゆっくり火を通す。
3 じゃがいもは0.5㎝幅にスライス、にんじんは縦1㎝幅に切る。
4 鶏肉にある程度火が通ったら、じゃがいも、にんじん、グリンピースを加えて蓋をして蒸し煮にし、野菜が柔らかくなるまで煮込む。

~ 更に美味しく作るコツ! ~

このレシピの担当:「エンリケ マルエコス」店主の小川歩美さん 38歳。モロッコに魅了され、26歳の時から5年間滞在。料理研究家のもとに弟子入りし腕を磨く。帰国後、’09に東北沢にモロッコ料理店「エンリケ マルエコス」をオープン。連日、やさしい味を求める女性客を中心に賑わう。美味しいモロッコ料理と店主の人柄に魅了され、リピーターも多数。ご自身のリセット法はたっぷりの野菜料理と毎日の水泳。著書に『家庭で楽しむモロッコ料理』(河出書房新社)

撮影/長谷川 潤 取材/大佛摩紀

2016年6月号より

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

【チュールスカート×リボンブラウス】休日の甘盛りコーデもモノトーンなら大人可愛く

PICK UP