• TOP
  • Lifestyle
  • ソースの工夫でパサつき感軽減!鶏むね肉のソテー~バルサミコソース~【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
Lifestyle特集

ソースの工夫でパサつき感軽減!鶏むね肉のソテー~バルサミコソース~【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

パサパサに加えて味が淡泊ということもむね肉が敬遠される理由の1つですが、調味料やソースを工夫すれば問題なし。バターを使って焼くことでコクを出し、とろみのあるソースでパサつき感は軽減できます。カロリーはお肉で抑えたら、味付けでは抑えすぎないことがポイントです。

鶏むね肉のソテー~バルサミコソース~

材料(2人分)
鶏むね肉……1 枚(300g程度)
塩……適量
胡椒……適量
薄力粉……適量
バター……適量
<万能ソース>混ぜておく
バルサミコ酢……大さじ3
醬油……大さじ2
はちみつ……大さじ2

レシピ
1 鶏むね肉を4等分になるようにそぎ切りにし、2倍程度の面積になるまでめん棒でたたいて薄くする。多少穴が開いても良い。
2 2枚重ねて両面に塩、胡椒を振り、薄力粉を全体にまぶしつける。
3 フライパンにバターを加熱し2をのせ、中火で両面焼き色がつくまでしっかりと焼き、取り出す。
4 フライパンは洗わずに万能ソースを入れて沸騰させ、30秒程経ったら肉を戻し入れ、ソースをからめて火を止める。

~ Point! ~

このレシピの担当:松村和夏さん 料理研究家、管理栄養士。タレントやプロスポーツ選手の妻なども通う人気料理教室「広尾料理倶楽部」を主宰。簡単なのに美味しく華やかなレシピが満載の著書『旦那さんごはん』(ワニブックス)が好評発売中。

撮影/福田栄美子 取材/篠原亜由美

2018年5月号より

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP