• TOP
  • Lifestyle
  • 今更だけど驚いた!便利すぎる「40代向け無料アプリ」3選
Lifestyle特集

今更だけど驚いた!便利すぎる「40代向け無料アプリ」3選

口コミで聞いた新しいアプリも入れては使わなくなって消しての状況が多いなか、今回は編集部が厳選した、”永遠に使えそうなもの”をご紹介します。基本に立ち戻っても十分驚けます!

【INDEX】 ★ No.1 「Google レンズ」
★ No.2 「Googleマップ」
★ No.3 「Alfred」

No.1 「Google レンズ」

写真で撮った文章がテキスト化できちゃう

Googleアプリなどから使えるGoogleレンズ。起動してカメラを何かに向けてみて! テキストを読み取ってコピーや外国語を翻訳したり、名刺の相手を連絡先に保存したりもできる。苦手なスペル入力やメールアドレス入力も楽々です。

例えば美味しかったワインにレンズを向けるだけで、購入できるサイトへ。もう検索に面倒なワインの名前を入れる必要なし!


No.2 「Googleマップ」

方向オンチさんでも写真で教えてくれる

こちらも知られた存在ながら、進化がハンパない。電車やバスの乗り換えを表示したり、お店の営業時間もわかる便利さ。地図上で自分がどの方向に向いているのかわからなくなってもストリートビューの画像で道案内してくれます。

例えば、初めての場所では大きな通りのどちら側にいるのか地図だけではわからなくなっても、周りの建物で判明!


No.3 「Alfred」

スマホが2つあれば室内をいつでもチェックできる

使わなくなったスマホは再利用の道が。このアプリを入れることで、室内カメラに変身します。これで、基本機能が無料のアプリなんて驚き。動きがあると、手元のスマホに連絡が入る設定もできるので防犯にも使える。

不要なスマホやタブレットにWi-Fiの環境があれば設定はとても簡単。ペットカメラや子供の見守りカメラに早変わり。
取材/見学裕己子、北野法子、田中真由美、東 理恵、片山あゆみ、木村まい、小賀坂好映、近藤由佳子

※情報は全て3月16日時点のものとなります。2020年5月号掲載
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
24
今日の40代おしゃれコーデ

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

PICK UP