Lifestyle特集

爽やかな酸味でさっぱり!ハニー柑橘フレンチトースト【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

グレープフルーツの爽やかな酸味とほのかな苦みに生姜がピリリと効いてさっぱり! オーブンやトースターで焼くと、バゲットがまるでスフレのようにフワフワになるので、ぜひ焼き立てを召し上がってみてください。

ハニー柑橘フレンチトースト

材料
バゲット(斜めに大きくスライス)……2枚
グレープフルーツ……1個
※写真はピンクとホワイトのグレープフルーツを1/2個ずつ
ハチミツ……大さじ1
しょうがのすりおろし……小さじ1強
アーモンドスライス(乾煎りする)……大さじ1
バター……10g
牛乳……300㎖
全卵……2個
きび砂糖……20g
ギリシャヨーグルト……80g
ハチミツ……適量

レシピ
1 グレープフルーツは皮をむき、しょうがのすりおろしとハチミツを加えて和える。
2 ボウルに卵を割り入れ、きび砂糖を加えてフォークで混ぜ、牛乳を加えながらよく混ぜる。
3 バットや深めの皿に2の卵液を流し入れ、バゲットを浸す。冷蔵庫に入れ、時々ひっくり返して卵液をしっかり吸わせる。
4 スキレットや耐熱皿にバターを薄く塗り、3を入れる。残ったバターをバゲットの上にのせて、200℃のオーブンで20分or500~600Wのオーブントースターで約20分焼く。
 ※オーブントースターの場合は10分してから様子を見て、焦げそうであればアルミホイルをかけてさらに10分焼く。
5 4から出したフレンチトーストにギリシャヨーグルトと1のグレープフルーツをたっぷりとのせ、アーモンドスライスとハチミツをかける。

このレシピの担当:川上ミホさん 国内外のレストラン勤務を経て独立し、現在は食のスペシャリストとしてメディアを中心に活動。お洒落で美味しいレシピはSTORYでも大人気。プライベートでは1児のママ。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美

※2019年4月号より

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
4
今日の40代おしゃれコーデ

【ビッグシルエットシャツ】はウエストマークしてスタイルアップ![8/4 Tue.]

【ビッグシルエットシャツ】はウエストマークしてスタイルアップ![8/4 Tue.]

PICK UP

PRESENT

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。