• TOP
  • Lifestyle
  • 夏にぴったりスタミナ系!ニンニクの芽牛丼【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
Lifestyle特集

夏にぴったりスタミナ系!ニンニクの芽牛丼【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

夏にぴったり〝スタミナ系牛丼〟には食べ応えのあるもも肉を使用。アジアの雑多な感じが出るベトナム食器で屋台のような雰囲気を演出。ワイワイにぎやかに食べたくなる1品です。

ニンニクの芽牛丼

材料
牛肉(もも焼き肉用)……100g
ニンニクの芽……1束
ごま油……大さじ2
しょうが(千切り)……1片
キムチ……適量
ご飯……お好みの量
A
醬油……小さじ2
片栗粉……小さじ2
B
オイスターソース……大さじ1
醬油……大さじ2
酒……大さじ2
砂糖……小さじ2

レシピ
1 牛肉を1㎝幅に切りAをもみ込む。ニンニクの芽を軽く叩き、4㎝の長さに切る。
2 フライパンにごま油大さじ1をひき、強火でしょうがとニンニクの芽を炒めて取り出す。
3 2のフライパンにごま油大さじ1を足し、強めの中火で牛肉を焼く。色が変わったら2で取り出しておいたしょうがとニンニクの芽を戻し入れ、Bを加え炒める。
4 ご飯の上に3をのせ、お好みでキムチも添える。

このレシピの担当:竹中紘子さん 料理家・フードスタイリストとして雑誌や広告、食に関するブランディングなど幅広い分野で活躍中。素材の味を生かす料
理とコーディネートのセンスの良さに定評あり。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美
※情報は2018年9月号掲載時のものです。

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP