Lifestyle特集

鶏ささみときゅうりの香味黒酢和え【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

食欲も減退気味の夏ですが、必要な栄養はきちんと摂るほうがダイエットには効果的。キッチンに立つ時間が短くても美味しく仕上がる夏のさっぱりメニューをワタナベマキ先生に教えてもらいました。

鶏ささみときゅうりの香味黒酢和え
〜ささみを酢の力で柔らかく食せます〜

材料(2人分)
鶏ささみ肉 3本
きゅうり 1本
みょうが 1個
大葉 4枚
赤唐辛子 1/2本(種をとり小口切り)
片栗粉 大さじ2
黒酢 大さじ1と1/2
しょうゆ 大さじ1

レシピ
1 きゅうりは縦に2等分し、小さいスプーンで種を取り除き、斜めに5㎜厚に薄切りにする。塩を加えてしんなりするまでもみ、でてきた水分をぎゅっと絞る。
2 みょうがは千切りにし水に5分さらし水けをよく切る。
3 鶏ささみ肉は筋をとり一口大に切り、片栗粉をうすくまぶし、沸騰した湯で約1分半茹でてざるにとる。
4 温かいうちに黒酢、しょうゆ、赤唐辛子を加えて和え、あら熱がとれたら1、2、千切りにした大葉を加えてさっと和える。

~ 更に美味しく作るコツ! ~

  • きゅうりの下処理として種をくり抜く。ささみとの相性がより良くなります。
  • ささみを茹でる前に片栗粉をまぶすと、柔らかくしっとりと仕上がります。

このレシピの担当:料理研究家のワタナベマキさん 41歳。小学4年生の男児の母。2005年にサルビア給食室を立ち上げ料理の世界に。雑誌、書籍、広告、TVなどで幅広く活躍中の大人気の料理家。旬の食材を使った体にやさしく味わい深い料理が好評。丁寧に暮らす生活ぶりも憧れの的です。近著に『つまみサラダ100』(主婦と生活社)『瀬戸内「やまくに」のいりこで毎日おかず』(女子栄養大学出版部)

撮影/長谷川 潤 取材/大佛摩紀
※情報は2016年8月号掲載時のものです。

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
30
今日の40代おしゃれコーデ

【ストライプパンツ】は仕事着? 令和の時代にそんな考え方はもう古いのかもしれません[9/30 Wed.]

【ストライプパンツ】は仕事着? 令和の時代にそんな考え方はもう古いのかもしれません[9/30 Wed.]

PICK UP

PRESENT

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

L.L.Bean「トートバッグ」を計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。