LifestylefromチームSTORY

おうちで韓国気分♪食卓で巻いて楽しい「ポッサム」【おうち時間を豊かにするアイディアレシピ】

まだまだ続いているおうち時間。
家でずっとドラマや映画を見てる、なんて人も多いのでは。
Netflixでの「愛の不時着」「梨泰院クラス」など韓国ドラマも大盛り上がり。でも実際韓国に行けるのはまだまだ先になりそう。

そんな時、ご飯だけでも韓国へトリップ。
日本でいう手巻き寿司のような、自分の好みの具を巻いて食べる「ポッサム」。
野菜もたくさん食べられて、調理法も「茹でる」でヘルシーなのも嬉しい!ぜひ家族団らんの食卓に作ってみてください。

ポッサム

材料(3~4人分)
豚バラ肉(かたまり)……200g
豚肩ロース肉……200g
鶏もも肉……1枚(300g)
塩……各肉の1%
砂糖……各肉の0.5%

巻く用の野菜
サンチュ、サニーレタス、サラダ菜など……各適量

具の野菜
きゅうり、えごま葉、大葉、パクチー、ミント、ホワイトレタスなど好きなもの……適量
キムチ

A
たまねぎ(皮ごと)……1/2個(くし切り)
パクチーの根……3~4本(よく洗う)
にんにく……2片(つぶす)
生姜……1片(横にスライス)

タレ(パセリ醤)
にんにく……1片(みじん切り)
パセリ……2ブーケ(葉のみみじん切り)
味噌……大さじ2
韓国唐辛子(粗挽き)……大さじ1
醤油……大さじ1
酢……大さじ1
油……大さじ2

レシピ

1 鍋に2リットルほどの水とAを入れ火にかけ、沸騰したら弱火にする

2 豚バラ肉、肩ロース肉の全面に塩と砂糖をもみ込み、肩ロース肉はたこ糸などでしばり形をととのえる。鶏もも肉は余分な脂肪や筋を取り除き塩と砂糖をもみ込む。豚バラ肉の全面と鶏の皮目のみ強火のフライパンで焼く。

3 1の鍋にまずバラ肉、10分後に肩ロース肉、そこからさらに30分後に鶏もも肉を入れ、20分後に火を止め荒熱がとれたら厚めのスライスに。ふつふつとかすかに肉が動くくらいの弱火で煮る。

4 タレの材料をすべてボウルに入れよく混ぜてパセリ醤を作る。

5 洗ってよく水けを拭いた野菜、③を盛り、キムチと④を添えて出来上がり。

お好みの野菜に具を巻いてパセリ醤をつけて召し上がれ!

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
30
今日の40代おしゃれコーデ

【ストライプパンツ】は仕事着? 令和の時代にそんな考え方はもう古いのかもしれません[9/30 Wed.]

【ストライプパンツ】は仕事着? 令和の時代にそんな考え方はもう古いのかもしれません[9/30 Wed.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

Ezick(エジック)のジャケット、セットアップ、ブラウスを計9名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

ONE BY KOSÉ 「メラノショット ホワイト D」「セラム ヴェール」を計20名様にプレゼント

会員全員プレゼント

「QUOカードpay」¥5,000分を10名様にプレゼント!

PICK UP