• TOP
  • Lifestyle
  • 柑橘香る鶏と青菜のタンメン【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
Lifestyle特集

柑橘香る鶏と青菜のタンメン【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

優しい味わいのチキンスープには鰹節を加えてコクをUPするのがポイント。さらっと食べられるように極細麺にしたので、お夜食や晩酌の〆にもぴったりです。今回は柚子を入れましたが、レモンや酢橘でも美味しいですよ。

柑橘香る鶏と青菜のタンメン

材料
鶏モモ肉……200g
青菜(小松菜)……3~4束
生姜(みじん切り)……1片
柚子(小)……1個
チキンスープ……600㎖
鰹節……5g

A
塩……小さじ2
白醤油……小さじ1
日本酒……大さじ2
柚子胡椒……適量
油……少量
中華麺(極細)……1~2玉

レシピ
1 鶏モモ肉は小さめのひと口大に切り、青菜は1㎝のざく切り、柚子は皮を千切りにし果肉は搾っておく。
2 チキンスープを鍋に入れ火にかけ、沸騰したら弱火にして鰹節を入れる。5分ほど火にかけたらキッチンペーパーでこす。
3 中華鍋に油と生姜を入れ弱火にかけ、香りが出たら中火にして1の鶏肉を入れる。鶏肉の色が白っぽくなったら青菜を入れ、軽く炒めたら2を注ぐ。
4 3の鶏肉に火が通ったらAで調味する。
5 茹でた中華麺をザルで水切りし、器に入れ4を注ぎ、1の柚子果汁と皮と入れ、柚子胡椒を添える。

このレシピの担当:濱守球維さん 「もっと楽しく、もっと美味しいごはん」をテーマに多彩なイベントを手掛ける。定番のレシピに加える独自のエッセンスは多くの支持を集め、ケータリングも大人気。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美
※情報は2019年11月号掲載時のものです。

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

街に映える【キラキラバッグ】で夜飲みコーデに高揚感を♡

PICK UP