• TOP
  • Lifestyle
  • お家ごはんでちょっと贅沢!おうちローストビーフ ~菜の花ソース~【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
Lifestyle特集

お家ごはんでちょっと贅沢!おうちローストビーフ ~菜の花ソース~【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

「60℃キープが大変そう」と思われる方がいるかもしれませんが、蓋をしておけば急激には冷めないので途中1、2度確認すればOK。菜の花独特の苦みを活かしたソースでいただくローストビーフは、お酒とよく合います。

ローストビーフ ~菜の花ソース~

材料
牛もも肉(かたまり)……300g程度
塩……小さじ1
にんにく(潰す)……1片
牛脂(オリーブオイルでも可)……適量
【ソース】
菜の花(みじん切り)……1カップ
A
粒マスタード……大さじ2
アンチョビ……2枚
和からし……小さじ1
オリーブオイル……大さじ2
米酢……大さじ1

レシピ
1 常温に戻した牛肉をタコ糸などで縛り、塩をすり込む。
2 フライパンに牛脂とにんにくを入れ弱火にかけ、ニンニクの香りが出たら、1の牛肉を全面焼き付ける。(1面につき30秒ほど)
3 2をジップ袋に入れたら空気を抜き、60℃のお湯が入った鍋に入れて40分加熱する。
 ※お湯が冷めてきたら少し加熱し、60℃をキープする。
4 熱したフライパンで菜の花を乾煎りし、水分が抜けたらAを混ぜ合わせてソースを作る。3の肉に添えたら完成。

このレシピの担当:濱守球維さん 「もっと楽しく、もっと美味しいごはん」をテーマに多彩なイベントを手掛ける。定番のレシピに加える独自のエッセンスは多くの支持を集め、ケータリングも大人気。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美
※情報は2020年2月号掲載時のものです。

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP