Lifestyle特集

カリカリ油揚げの雑穀混ぜご飯【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

食材は購入したその日から劣化していくそう。上手に保存して、無駄なく食材を活用することが大切です。今回は、ご自宅のベランダでハーブ等を育て、干し野菜を作る谷島せい子さんに、一人でも食材を無駄にせず、満足のできる献立の作り方を教えてもらいました。

カリカリ油揚げの雑穀混ぜご飯
〜シンプルながらも風味豊かな混ぜご飯〜

材料(2人分)
温かいご飯 茶碗2杯分(約300g)
油揚げ 1枚
糸三つ葉 1/2束
醬油大さじ1/2弱
かつお節 1/2パック(2.5g)

レシピ
1 三つ葉は根元を切り、茎は1~2㎝長さに切り、葉は大きめにざく切りにする。
2 油揚げは熱湯をかけて油抜きし、水気をきる。フライパンで両面をこんがりと焼き、縦半分に切ってさらに細く切る。
3 温かいご飯をボウルに入れ、1、2、醤油、かつお節を加えてさっくりと混ぜ合わせる。

~ 更に美味しく作るコツ! ~

  • 油抜きをした油揚げをカリッとするまで焼くと香ばしくて美味しくなります。
  • 炊いたご飯に具材を入れます。三つ葉がしんなりしてちょうどいい感じに。

このレシピの担当:料理研究家の谷島せい子さん 70歳。客室乗務員を経て結婚。都内に料理教室を兼ねたクッキングスタジオを主宰。NHKをはじめとする各TV局の料理番組の出演や、雑誌、広告、企業の商品開発など多方面で活躍中。男の子を育て上げ、46歳で料理家としてスタートし、最初の著書は1998年に『ふだんの日のごちそう』(文化出版局)、近著に『60代、今が一番、シングルライフ』(講談社)、『女65歳を過ぎて考えたこと。これからどう暮らす?』(静山社)

撮影/長谷川 潤 取材/大佛摩紀
※情報は2017年3月号掲載時のものです。

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

May
9
今日の40代おしゃれコーデ

今季のトレンド[ハーフパンツ]はモードな白バレエで大人の着こなしに[5/9 Sun]

今季のトレンド[ハーフパンツ]はモードな白バレエで大人の着こなしに[5/9 Sun]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

ブリタのスタイリッシュで最新機能を搭載した浄水器「Style(スタイル)」を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ELENDEEK「カラージャケット」を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ポーラ ホワイトショット CXSを計50名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP