Lifestyle特集

鶏ごぼうのメンチカツサンド【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

鶏&ごぼうの相性抜群の組合わせに、梅干しで味に華やかさをプラスした和風メンチ。今回はカツサンドにしたので、クロテッドクリームを使ったソースにしましたが、白いご飯に合わせるときは辛子醤油がいいですよ!

鶏ごぼうのメンチカツサンド

材料
鶏もも挽き肉……300g
ごぼう……15㎝程
しいたけ 大(みじん切り)……2個
A
塩……小さじ1/3
梅干し(果肉)……小さじ1
味噌……小さじ1/2
醤油……小さじ1/2
粉山椒……小さじ1/2
卵液……大さじ1
小麦粉、卵、パン粉、油……各適量
サンド用のパン……適量 
※写真は全粒粉のパン
わさび菜……適量
B(パンに使用)
クロテッドクリーム……50㎖
醤油……小さじ1
わさび……大さじ1/2

レシピ
1 ごぼうは皮をこそげてみじん切りにし、水に放してしっかり水けを切っておく。
2 ボウルに鶏もも挽き肉とAを入れ、練る。
3 2に1としいたけを加えてさっくり混ぜ合わせたら、サンドしやすいよう薄く成形する。
4 3を小麦粉、卵、パン粉の順につけ、180℃の油で揚げる。
5 軽くトーストしたパンに、Bを混ぜ合わせて塗り、わさび菜と4をのせてサンドする。

このレシピの担当:濱守球維さん 「もっと楽しく、もっと美味しいごはん」をテーマに多彩なイベントを手掛ける。定番のレシピに加える独自のエッセンスは多くの支持を集め、ケータリングも大人気。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美
※情報は2020年5月号掲載時のものです。

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

May
7
今日の40代おしゃれコーデ

ご褒美1人時間は特別感のある淡色のワントーンコーデでお出かけ[5/8 Sat]

ご褒美1人時間は特別感のある淡色のワントーンコーデでお出かけ[5/8 Sat]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

ブリタのスタイリッシュで最新機能を搭載した浄水器「Style(スタイル)」を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ELENDEEK「カラージャケット」を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ポーラ ホワイトショット CXSを計50名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP