• TOP
  • Lifestyle
  • 牛肉とパセリのメンチカツ【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
Lifestyle特集

牛肉とパセリのメンチカツ【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

パセリやキャベツなど水分がある野菜を入れるときは、衣を二重にするとサクッと揚がります。パセリの苦みと牛肉の旨みがぎゅっと詰まったメンチは、ソースはかけずに付け合わせのパセリと一緒に食べるのがおすすめです。

牛肉とパセリのメンチカツ

材料
牛赤身挽き肉……200g
玉ねぎ(みじん切り)……大1/8個
刻んだパセリ……大さじ3
A
塩……小さじ2/3
粒胡椒……20~30粒 ※粗挽きブラックペッパーで代用可
ナツメグ……少々
卵液……大さじ1
生パン粉(orパン粉+牛乳)……大さじ3
小麦粉、卵、パン粉、油……各適量
付け合わせのパセリ(葉のみ摘む)……たっぷり
B(付け合わせパセリ用)
バルサミコ酢……大さじ1
粒マスタード……大さじ1/2

レシピ
1 玉ねぎを油で軽く炒め、粗熱をとっておく。
2 ボウルに牛肉とA を入れてよく練り、1と刻んだパセリを加えてさらに練ったら成形する。
3 パン粉は、ビニール袋などに入れてすりこ木で叩いて細かくしたものと、通常のものと2種類用意する。
4 2 を小麦粉→卵→細かいパン粉→卵→通常のパン粉と衣を二度付けし、180℃の油で揚げる。
5 別のボウルに、B と付け合わせ用のパセリを和えて添える。

このレシピの担当:濱守球維さん 「もっと楽しく、もっと美味しいごはん」をテーマに多彩なイベントを手掛ける。定番のレシピに加える独自のエッセンスは多くの支持を集め、ケータリングも大人気。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美
※情報は2020年5月号掲載時のものです。

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP