• TOP
  • Lifestyle
  • 【京大卒 宝槻流スゴイ知育連載vol.9】夏休みの宿題ラストスパート!その後の読書習慣にもつながる「探究学舎的」読書感想文のすすめ
Lifestyle宝槻流10歳からのスゴイ知育

【京大卒 宝槻流スゴイ知育連載vol.9】夏休みの宿題ラストスパート!その後の読書習慣にもつながる「探究学舎的」読書感想文のすすめ

 

 

こんにちは。探究学舎の宝槻泰伸です。

夏休みの宿題のラストスパートですね!

お母さんたちは今頃、尋常でないカミナリを落としている頃でしょうか(笑)

特にお悩みなのは、読書感想文……。当たりじゃないですか?

そこでお母さんたちのイライラを少しでも解消すべく、来年にも使える知識として読書感想文に関してお話しします。

言語力が身につきますし、本は読んでおいた方がいいんですよ、本当は。
でも一部の本好きの子を除いて、子どもたちの8割くらいは活字だけの本に抵抗を感じるようです。少しハードルが高いんですよね。
みんながそうなんだから……と腹を括って、真面目一徹の本を無理に子どもに勧めるのではなく、興味を引きそうな本にシフトするのをまずはお勧めします。

では、興味ってどう抱かせるの? ですが、とっかかりは、読書ではなくていいと思います。

例えば、ハリーポッター。映画を親子で楽しむところからスタートしてみる。あとは、探究学舎では、偉人の漫画をお勧めしています。誰か好きな偉人はいたか?子どもに尋ねてみて、“もう少し詳しく書いてある本あるよ”と偉人伝を手渡してみる。
いずれも内容の流れを把握している分、頭の中に映像を映し出す事で、自分の言葉に変換しやすくなります。

とはいえ、親も子どもも読書感想文を書くぞ! と腰をあげることすら無理!とも(笑)

お母さんたちの中には、夏休み=読書感想文=面倒!って図式もあるみたいですから。

もうね、そうなったら、素敵なイベントとするのは早々に諦めて、読書感想文をやっつけろ!と、大掃除が如く、クリアイベントにしてしまったらどうでしょう?

●月●日10時〜15時 イベント
この時間以内に、読んで書く!

今の段階では、ラストスパートイベント!ですよね。

クリアできたら、お母さんにも子どもにもご褒美を用意しておく。お父さんに宣言しちゃってもいいかもしれないですね。感想文書けたら、ご褒美買うね!って。

ただ、図書館や本屋に行くと、意外と本って手にとってしまうものなので、そこに足を運べただけでもしめしめ……と。

ちなみに僕は……というと
子どもの頃、読書感想文は想像力を爆発させてましたね。本の一部を読んでから、その内容を自分物語にしちゃう。自分語りの方が何倍も文字が書けたりするもんです。どんなスタイルでも書いたらコッチのもの!

お母さん、子どもたち、夏休み終了まであと少し!
読書感想文やっつけろー!

■たまちゃんからも母親目線のアドバイス

やっちゃん、ちょっとまって!

宝槻家キッズオブザーバーたまみです。
お母さん目線アドバイスも加えさせてください。

本が苦手な子には,対象年齢が、自分の年齢より低いもの、単純に短いもの、挿絵が多いものなど、まあ、ちょっと、読んでみるかー……って、着手しやすいものがよいです。

やっちゃんが自分のお話に……って話してましたが、これも中々良くて、ただ、そのときに、全部自分の話にすげ替えてしまうのではなく、本の内容を織り込んでいけば完璧です!“主人公は、~したが、私はしなかった”とか、“主人公の~は、自分も経験かある”みたいなのを、絶妙に!です(笑)。

もし子ども自身が経験を思い出しにくい場合には、お母さんが合いの手を入れても。でも、イライラしたりダメ出しすると益々嫌になっちゃうので、そんなときはポイントだけ伝えて、あとは任せてしまいましょう。

苦手な子には出来上がったものが下手でもいい、着手して完了しただけでおめでとう!です。

下手でもやる→少しずつ上手くなるの順番ですよ!

今後の読書習慣にも役立つ読書が苦手な子へのお勧め本 (小学校低学年~)

●お友達と関わることが大切な子には……

にんきものの本シリーズ
「にんきもののひけつ」(童心社)

文字が易しく、低学年から読めますが、内容的には思春期の子にも響きそうな,小学校のクラスでおきるいろんな人間関係、悩みや葛藤などを扱います。男子が主人公、女子が主人公、両方あります。自分の体験に寄せて,感想が出しやすいです。

●サイエンスが好きな子には……

「せいめいのれしき 改訂版」(岩波書店)

これは、読み聞かせの絵本……には、文字が多すぎるので,サイエンス系が好きな子は,自分で読むほうがむしろよいのでは?と思っています。体裁が絵本なので、手に取りやすいと思います。
漢字にも全部ふりがながついているので、漢字がつまずきやすい子でも大丈夫!

●人物伝や歴史が好きな子には……

「やさしく読める ビジュアル伝記」(学研)

ここから好きなひとを選んでみるのはどうでしょう。イラストが親しみやすく、平易な文章で読み進めやすいです。

〈次回へつづく〉

【京大卒 宝槻流スゴイ知育連載vol.7】宝槻家のスーパー経営者ママ、“たまちゃん” 初登場! 忙しいママが、親子でハッピーになれる子育ての秘訣とは?
Lifestyle宝槻流10歳からのスゴイ知育 【京大卒 宝槻流スゴイ知育連載vol.7】宝槻家のスーパー経営者ママ、“たまちゃん” 初登場! 忙しいママが、親子でハッピーになれる子育ての秘訣とは? 2022.04.23
【京大卒 宝槻流スゴイ知育連載vol.8】「見守るだけ」が正解?忙しい毎日の中で、子どもの主体性を伸ばすために必要なあるコト
Lifestyle宝槻流10歳からのスゴイ知育 【京大卒 宝槻流スゴイ知育連載vol.8】「見守るだけ」が正解?忙しい毎日の中で、子どもの主体性を伸ばすために必要なあるコト 2022.06.11
【京大卒 宝槻流スゴイ知育連載vol.6】何に対しても夢中にならない子どもには どうしたらいいの?
Lifestyle宝槻流10歳からのスゴイ知育 【京大卒 宝槻流スゴイ知育連載vol.6】何に対しても夢中にならない子どもには どうしたらいいの? 2022.04.04
宝槻泰伸(ほうつき・やすのぶ)

1981年東京都生まれ。京都大学経済学部卒業。探究学舎代表。幼少期から「探究心に火がつけば子どもは自ら学び始める」がモットーの型破りな父親の教育を受け、高校を中退し京大に進学。代表を務める探究学舎は子どもたちの“驚き”と“感動”の詰まった授業として、三鷹市を拠点とした教室のほか、オンラインでも世界的な人気を集める。’19年「情熱大陸」に出演、’21年「TEDX」に登壇。5児の父。

取材/竹永久美子

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP