• TOP
  • Lifestyle
  • リアル仲良しジェーン・スーさん、堀井美香さんに聞く!「女の友情」読者相談
Lifestyle特集

リアル仲良しジェーン・スーさん、堀井美香さんに聞く!「女の友情」読者相談

ジェーンスーさん、堀井美香さんによる大人気のTBSラジオ「OVER THE SUN」。40代で仕事を通じて知り合い、気の置けない仲になったというおふたりに、読者のお悩み相談をしていただきました。

▼こちらもぜひ
アナウンサー堀井美香さん×ジェーン・スーさん「40代から始める、 女友達との付き合い方」

目次 ★ ジェーン・スーさん×堀井美香さん
★ お悩み① お受験でライバル視
★ お悩み② 仲の良かった友人との距離が離れて...

ジェーン・スーさん×堀井美香さん

〈左〉ジェーン・スーさん
コラムニスト、エッセイスト、ラジオパーソナリティなど多くの顔を持つ。

〈右〉堀井美香さん
アナウンサー。3月に27年間務めたTBSを退社しフリーになったばかり。

お悩み① お受験でライバル視

いつも一緒のママ友はお受験でライバル視してしまう部分があって。これって本当の友情?と疲れてしまいます。(主婦 A.Kさん・45歳)
堀井美香さん
堀井美香さん
受験などの渦中にある時は、適度な距離を持ちながら、お互いを支え合うようにし、「これ以降は踏み込まない」と自分のルールを決めておくべき。あまり近づきすぎると受験の結果や、子ども同士がトラブルを起こした時にせっかく築いた関係ぷつんと切れちゃう。本当に気の合うママ友なら、しがらみが外れた時にグッと仲良くなれるはずです。

お悩み② 仲の良かった友人との距離が離れて...

ライフステージの変化で仲の良かった友人との距離が離れて不安に。どうしたら関係が続きますか? (IT会社勤務 伊藤有紀子さん・42歳)
ジェーン・スーさん
ジェーン・スーさん
私は結婚もしてないし子どももいないけど、学生時代の友人で既婚や子持ちの子たちは、家族以外の話もできる人ばかりです。もちろん子育てで大変だったり一時疎遠になったとしても、またそれが落ち着いた時、気軽に誘える関係は築けているはず。心が通い合った仲なら、必ず関係性は戻ってきます。

撮影/ ヘア・メーク/甲斐美穂(ROI) 取材/石川 恵 ※情報は2022年9月号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP