• TOP
  • Lifestyle
  • 腸のお掃除レシピ|坂井美穂のキッチンの薬箱vol.25
Lifestyle坂井美穂さんのフレンチ薬膳料理レシピ

腸のお掃除レシピ|坂井美穂のキッチンの薬箱vol.25

こんにちは。

フレンチ薬膳の坂井美穂です。

 

少し冷たく乾いた風に秋の訪れを感じるようになりましたね。

早速、食欲の秋を楽しみに友達と東京ステーションホテルの中華レストラン『Cantonese燕 KEN TAKASE』へ行ってきました。真珠パウダーや燕の巣コラーゲンなどの食材も料理に組み込まれていて、美容効果の高いメニュー構成でした。

燕の巣コラーゲンと真珠パウダー入りコーンスープ

プラセンタ入り杏仁豆腐

楽しいランチでお腹いっぱいになった後は、消化活動を促すことを意識して簡単作り置きおかずで腸のお掃除です。

今回の薬箱レシピでは、腸のお掃除にぴったりのおかず「牛蒡と白胡麻の甘辛煮」をご紹介します。合わせ調味料の料理酒を酢に代える事で更にデトックス効果を期待できます。

 

「牛蒡と白胡麻の甘辛煮」

作りやすい分量

牛蒡 200g

片栗粉 小2

ごま油 大2

醤油 大1

みりん 大1

砂糖 大1

酢 小2(又は料理酒)

鷹の爪 1/2~1本

白すり胡麻 大1~2

 

作り方

1.牛蒡を良く洗い、汚れた部分は包丁の背でこそぎながら取り除く。2mm幅に斜め切りにし、水に漬けてアク抜きする。

2.醤油、みりん、砂糖、酢(又は料理酒)、輪切りにした鷹の爪を合わせておく。

3.水気を良く切り、キッチンペーパーなどで軽くふき取る。ボウルに牛蒡を入れ、片栗粉をまんべんなく絡める。

4.フライパンにごま油をひき、なるべく牛蒡が重ならないように置き、焼き色が付くまでそのまま動かさずに炒める。

5.焼き色が付いたらひっくり返してさらに焼き色を付けるように炒める。

合わせて置いた調味料を回しかけ、汁気がなくなったら止め白すり胡麻を加え混ぜて火を止め完成。

【therapy point】 牛蒡・・・通便 体内の余計な熱を取り除く

白胡麻・・・腸の働きを促す 通便 乾燥した状態を潤す

酢・・・消化組織内に蓄積する未消化物を解消する 健胃 血めぐり向上
◆坂井美穂プロフィール 国際中医薬膳師 東京健康科学専門学校 非常勤講師 国際食学協会 特別講師 2006年拠点を日本からパリに移し、モデルとしてパリコレクションなどのショーを中心に活動。 現在は麻布十番でフレンチ薬膳を提案しながら、身体の内から溢れる美しさや健康を追求した様々なサービスを展開。料理教室やレストランとのコラボレーションイベント・数多くのレシピ提供・商品開発に携わる。 薬膳の資格、フレンチ薬膳通信講座や、テレビ出演等のメディア活動も精力的に展開中。http://www.french-yakuzen.com/ 著書「簡単フレンチ薬膳」 (主婦と生活社) 「血めぐり薬膳」(A&F出版) 「“きれい”に効く インナークレンジング食事術」(A&F出版)
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
23
今日の40代おしゃれコーデ

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP