• TOP
  • Lifestyle
  • 夏バテ防止食材 とうもろこし|坂井美穂のキッチンの薬箱vol.14
Lifestyle坂井美穂さんのフレンチ薬膳料理レシピ

夏バテ防止食材 とうもろこし|坂井美穂のキッチンの薬箱vol.14

オリンピックが開幕しましたね。

我が家はテレビの前で応援の毎日です。選手たちの清々しい笑顔に心が洗われ、涙に心を打たれ刺激を受けています。

 

単純な我が家は刺激されすぎて、猛暑に負けないアツい気持ちのまま聖火を見に行ってきました。

この火がずっとずっと絶やされず燃え続けていることにまたまた感動して、家族それぞれ想いを巡らせて帰宅。

ついでにお台場へ。子供達が笑いあって遊んでいるのを見ると、色々あっても全てOKになります。

それにしても蒸し暑くて、少し体が重だるかったり食欲がイマイチだったりで子供達も熱中症にならないように気を付けないと、と思っていたら友人のお母さまから新鮮な夏野菜が届きました。

こちらの野菜、心を込めて作られていて本当に美味しいです。

旬のものが船橋市神保町の直売所で売られています。

(舟橋からバスでアンデルセン公園西口下車。アンデルセン公園西ゲート方面に30秒ほど歩くと角にあります)

 

とうもろこしは収穫した瞬間から劣化が始まるということで、まずはとうもろこしからいただきます!

蒸して軽く塩をしただけですが、甘くてジューシーでとても美味しかったです。

やはり鮮度がいいと全然違うものですね。

 

残りのとうもろこしはバター醤油で。

息子も大好きなレシピなので、今回の薬箱レシピでご紹介させて頂きます。

とうもろこしは、夏バテ気味かも、という時のおすすめ食材の一つです。とうもろこしのヒゲは是非取っておいてください。次回はヒゲを使用した薬箱レシピにしようと思います。

 

とうもろこしの甘辛バター醤油

4人分

とうもろこし 1本

バター 15g

醤油 小2

みりん 小1

砂糖 小1

 

作り方

1. とうもろこしの皮を数枚取り除きラップでくるむ。

2. 電子レンジ600wで約5分あたため、粗熱が取れたらラップを取り皮とヒゲも取り除く。

3. 4~5等分に切り、さらに縦にして半分に切る。

4. フライパンにとうもろこしを実の方から置いて焼き目が付くように中火~中強火で焼く。

5. 弱火にしてバターを絡め、醤油、みりん、砂糖を入れて煮からめて完成。

【therapy point】 とうもろこし・・・消化力を高める 体内にある余計な湿気を尿として排出 精神安定
◆坂井美穂プロフィール 国際中医薬膳師 東京健康科学専門学校 非常勤講師 国際食学協会 特別講師 2006年拠点を日本からパリに移し、モデルとしてパリコレクションなどのショーを中心に活動。 現在は麻布十番でフレンチ薬膳を提案しながら、身体の内から溢れる美しさや健康を追求した様々なサービスを展開。料理教室やレストランとのコラボレーションイベント・数多くのレシピ提供・商品開発に携わる。 薬膳の資格、フレンチ薬膳通信講座や、テレビ出演等のメディア活動も精力的に展開中。http://www.french-yakuzen.com/ 著書「簡単フレンチ薬膳」 (主婦と生活社) 「血めぐり薬膳」(A&F出版) 「“きれい”に効く インナークレンジング食事術」(A&F出版)
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP