• TOP
  • Lifestyle
  • ザ・キャピトルホテル 東急で大人気! 抹茶が主役のゴージャスな期間限定パフェ
Lifestyle40代はホテル上手 / スイーツ

ザ・キャピトルホテル 東急で大人気! 抹茶が主役のゴージャスな期間限定パフェ

抹茶パフェ ¥2,530

ザ・キャピトルホテル 東急のラウンジ「ORIGAMI」で人気のある期間限定の抹茶パフェが、見た目も味も華やかな和パフェに進化しました!

抹茶の深みを味わえる新作は、目を惹くビジュアルだけでなく味のバランスにもこだわりが。シェフにお話を伺ったところ、抹茶尽くしになりすぎないようにミルクアイスも加えたほか、MIXベリーの酸味をプラスすることで味に変化をもたらし最後まで飽きずに楽しんでもらえるよう工夫したそうです。

また、パフェのために焼いているリーフ型の抹茶クッキーは、口に入れた時にサクッとした軽い食感を出しながらもクッキーらしい味わいにするため、色や薄さにこだわり試行錯誤を重ねた力作。抹茶クリームをトップにうず高く盛り、贅沢なパフェに仕上げたとのことです。

早速いただいてみることに。クリームのトップに飾られた金箔がゴージャスにたなびきながら運ばれてきて、テンションがあがります。

まずは抹茶クリームをいただいた後、黒蜜ソースをかけることで味に深みが増してさらに美味しく。もちもちとした白玉や黒豆を楽しんだところで、ミルクアイスと抹茶スポンジ、MIXベリーが現れてケーキのような洋風の味わいに。最後は和三盆の寒天と抹茶ゼリー、小倉あんが待っており、あんみつを食べたような気分になれます。

遊び心のあるスポイトの中には黒蜜が。食べ進めている途中にかけると、味わいにアクセントが出てとっても美味しい! 抹茶と黒蜜、最強の組み合わせですね。ボリュームがあって食べきれるかしら?と思ったけれども、気がついたらペロリとたいらげていました。

抹茶セット ¥2,530
黒糖とラム酒で炊き上げたあっさりとしたテイストの羊羹にドライフルーツの無花果と苺、胡桃を忍ばせたお菓子と抹茶のセット。

5月31日(水)までの期間中は、通年メニューの「京都 一保堂茶舗 逢莱の昔」を使った抹茶セットや抹茶ぜんざいに加え抹茶アイスなど抹茶尽くしのメニューが揃うので、落ち着いた空間のラウンジでのんびりと寛ぎながら大人のティータイムを楽しめます。

Hotel Data ザ・キャピトルホテル 東急
東京都千代田区永田町2-10-3
TEL 03-3503-0872(直通)
ラウンジ「ORIGAMI」

取材/本條千春

おすすめ記事はこちら
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

May
27
今日の40代おしゃれコーデ

【40代のお仕事コーデ】夏に涼しい「シアーシャツ」オフィスで着る時のポイントは?

【40代のお仕事コーデ】夏に涼しい「シアーシャツ」オフィスで着る時のポイントは?

会員限定PRESENT

会員プレゼント

花王ブローネ「STORY共同開発カラートリートメント」を50名様にプレゼント!

PICK UP