• TOP
  • Lifestyle
  • ハイアット リージェンシー 箱根で、紅葉と秋限定の新作アフタヌーンティーを満喫!
Lifestyle40代はホテル上手 / アガるアフタヌーンティー巡り

ハイアット リージェンシー 箱根で、紅葉と秋限定の新作アフタヌーンティーを満喫!

Afternoon Tea - Autumn Sky

ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパのラウンジ「リビングルーム」に、栗やさつまいも、無花果(イチジク)など今が旬の食材を取り入れた、秋らしい彩りの新作アフタヌーンティーが登場しました。

スイートポテト、無花果のパフェ、紫芋のサントノーレといった秋の食材をふんだんに採り入れた見た目も秋らしいクラシックなスイーツとセイボリーがお目見え。
季節ごとに変わるこだわりの手作りスコーンには、抹茶とさつま芋スコーンが仲間入りしました。

モンブラン - ペストリーシェフ風戸スタイル -

工夫をこらしたメニューの数々は、いずれもペストリーシェフの風戸氏が心を込めて丁寧に手作りしたものばかり。
「アフタヌーンティーといっても、お料理のコースのようなイメージで出しています。まずは秋の庭園を表現した“栗とグリッシーニ”と、グアバムースに栗の優しいスープを添えたモンブランをお楽しみください。」
と和やかに話していました。
実りの秋は美味しい食材がたくさんあって、メニューを見るだけで気分が上がります。

左手前から:抹茶とさつま芋スコーン&全粒粉スコーン、
レモンとミルクチョコジャム、赤い実ジャム、クロテッドクリーム

健康を意識した全粒粉のスコーンと、お菓子っぽくサクサクとした抹茶のスコーンにさつま芋とブラックペッパーをアクセントに加えた、シェフこだわりの手作りスコーンも2種類登場。
スコーンは温かいまま運ばれてくる気遣いが嬉しいです。

自家製クロテッドクリームは、軽くさっぱりといただけるようクリームチーズをベースにバターと生クリームをオリジナルでブレンド。
ミルクチョコレモンジャムは柑橘類の名産地である小田原のレモンを取り寄せ、赤い実ジャムは苺とラズベリーを使っているので、食べた時とても香りがよい!
箱根の寄木細工がアクセントになっているオリジナルのウッドトレーにも注目です。

上段:右上から時計周りに、無花果のパフェ、チョコレートギモーヴ、
栗とラズベリーマカロン、紫芋のサントノーレ、ビスコッテイ

上段はシェフのこだわりが詰まったスイーツが勢ぞろい。
一推しは、フランス産の栗のクリームとラズベリーが好相性の手作りマカロンとのこと。アフタヌーンティー用に開発したオリジナルレシピで、口の中でほろほろと溶ける食感とくちどけの良さを楽しんでほしいそうです。

また、無花果とほろ苦いコーヒーゼリーを合わせたパフェ、
モダンな印象のサントノーレ、
カリカリとした食感が楽しめるビスコッテイは大人の味わい。

カカオの香りがするしっとりと柔らかいギモーヴは、手づくりのミニチュアミルクチョコレートのタブレットに飾られた一品。
プチサイズが可愛いクラシックなお菓子の異なる食感と味わいを楽しめます。

中段:手前から時計回りに、アップルパイ、季節のフルーツ、スイートポテト

小さくて丸々としたフォルムがお団子のようなスイートポテトは一口でパクっと食べやすいサイズ。
そしてアップルパイは、自家製のパイ生地にキャラメリゼしたふじりんごをオーブンで1時間焼き上げたもの。季節のフルーツは、地産の足柄無花果をメインにパート・ド・フリュイというゼリー状のお菓子をプラスしてありました。
すべて食べても美味しく味わえるよう、甘さは控えめで食べやすく仕上げてあります。

下段(セイボリー):手前から時計回りに、トマトファルシ、
エスカベッシュ、生ハムとチーズのバケットサンド

甘いものを食べると塩味のあるものも食べたくなりますよね。
セイボリーで目を惹くのはトマトファルシ。さっぱりとしたジューシーなトマトにミートソースがよく合い、たくさん食べたスイーツの味覚をリセットしてくれます。
また、クリームチーズと生ハムをサンドしたバケットサンドや白身魚でさっぱりと仕上げたエスカベッシュは、小さいながらも本格的な味わいです。

ドリンクは、4種から選べる紅茶のポットサービスから、コーヒー、カフェラテ、エスプレッソ、カプチーノ、日本茶、中国茶、フレーバーティー、ハーバルティーまで幅広い種類から好きなだけいただけます。
あれこれ迷いながら、ゆっくりとティータイムを過ごすのも楽しみのひとつです。

中庭はワンちゃんを連れてお茶してもok。ワンちゃんと一緒に泊まれる専用の部屋もあります。

大きな窓越しにテラスがあるラウンジは、ソファ席もありおうちのリビングにいるような癒しの空間。
中庭の樹木が色づくと紅葉を眺めながらアフタヌーンティーを楽しむこともできます。
そして10月頃には暖炉に火が灯るので、一層温もりのある雰囲気に。
温かみ溢れるサービスもさすがの一言に尽きます。

こちらのアフタヌーンティーは、宿泊者以外も箱根で紅葉狩りをしながら立ち寄ることができます。
気の置けない友人と箱根の移ろう季節を楽しみながら、大人の遠足をしてはいかがでしょう?

秋のアフタヌーンティー
Afternoon Tea – Autumn Sky
11月30日(木)まで

12:00~14:30(L.O.)
¥5,200、グラスシャンパン付¥6,200
*サービス料別、数量限定(要予約)

Hotel Data ハイアット リージェンシー 箱根 リゾート&スパ
神奈川県足柄下郡箱根町強羅 1320
TEL 0460-82-2000
hakone.regency.hyatt.jp

取材/本條千春

おすすめ記事はこちら

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP