• TOP
  • Lifestyle
  • 【韓国ツウのライターが教える】ソウルに行くならぜったい立ち寄りたい!おすすめショップ&フード16選
LifestylefromチームSTORY

【韓国ツウのライターが教える】ソウルに行くならぜったい立ち寄りたい!おすすめショップ&フード16選

STORYのライターになったのが1年違いで、最初の頃はよく一緒の企画を担当していた2人。以前から約束していたソウル旅がやっと実現しました!今回は、美容も食べ物も買い物もオシャレスポットもとにかく楽しみたい、2人のよくばりソウル旅をレポートします♡

▼あわせて読みたい
ダウンタイムも痛みもなし!韓国旅行中に手軽に受けられる美容医療3選【実例レポート】

尾崎亜佐子
尾崎亜佐子
美容&ヘアを担当し、誌面の他、STORYのイベントでも幅広く活躍するベテランライター。一般社団法人日本パーソナルコスメ協会の代表理事も務める。膨大な数のコスメを試し、常に知識と情報をアップデートしている、自他ともに認めるコスメマニア。長女が去年から韓国に留学中で、韓国コスメにもハマっている。
沢亜希子
沢亜希子
美容やライフスタイルの記事を多く担当するライター。光文社公式美容サイト「Kokode Beauty」では大人の韓国コスメ企画を連載中。ソウルに3年半滞在経験があり、滞在中はEBS(韓国教育テレビ)の日本語講座アシスタント、日本語講師、情報誌ライターなどを経験。延世大学語学堂を卒業し、韓国語が話せる。
【INDEX】 ★ 1.安国(アングク) 李陶コムタン
★ 2.安国(アングク)オニオンカフェ
★ 3.東大門コスメ探し マスクショップ
★ 4.ISSAC 東大門店のトースト
★ 5.聖水(ソンス)コスメ店巡り アモーレ聖水
★ 6.聖水(ソンス)コスメ店巡り Fwee(フィー)
★ 7.ドラマ「ヴィンチェンツォ」のロケ地になったカフェ ハラボジ工場
★ 8.コエックスモール ピョルマダン図書館
★ 9. ザ・現代 ソウル
★ 10.阿峴洞(アヒョンドン)カンジャンケシャン
★ 11.明洞にある神仙(シンソン)ソルロンタン
★ 12.ハンナムドンのトンア冷麺
★ 13.漢南洞(ハンナムドン)散策
★ 14.チャムシル(蚕室)にあるソウルスカイ展望台
★ 15.済州三多豚のサムギョプサル
★ 16.ソウルのB級グルメ天国 広蔵市場
★ 購入したお土産はこちら

1.安国(アングク) 李陶コムタン

1日目、日が暮れてからソウル市内に繰り出して、まず最初に行ったのが安国。日本でお世話になった韓国コスメのプレスの方で、今はソウル在住の峰岸さんと待ち合わせ。本当はポッサムのお店に行きたかったのですが、どこも満席でかなり待つので、近くのコムタンのお店で軽く夕食を済ませました。

コムタンは、 牛のスネ、胸部、膝、内臓や骨などを煮て味をとったスープ料理で、辛くない韓国料理。見た目や味がソルロンタンに似ていますが、コムタンのほうがクセがなく、あっさりとした口当たりです。こちらはコムタン専門店なので、メニューもコムタンのみ!でも、専門店はとにかくキムチが美味しいので、そのまま食べたり、スープに入れたりして食べます。旅行中はとにかく沢山食べるので、あっさりしたものも取り入れるのがおすすめです。マッコリで乾杯もしました。

李陶コムタン 桂洞直営店
ソウル特別市 鐘路区 桂洞 104-2(地下鉄3号線安国駅 3番出口より徒歩5分)
月〜金 10時〜22時、土・日 10時〜21時
日本語不可

2.安国(アングク)オニオンカフェ

コムタンを食べた後、近くにオニオンカフェがあるのを発見!オニオンといえば、ソンス店が有名で、朝から長い行列ができていますが、こちらは平日の夜だったせいか混まずにすんなり入れました。安国店は韓国の伝統家屋・韓屋を現代風にリフォームしていてとっても趣があります。テーブル席の他に、縁側もあって、床に座りながらコーヒを楽しむことができます。夜だったのでパンの種類はあまりありませんでしたが、パン3つをゲットして3人で分けて食べました。食後のデザートになって美味しかったです♪

cafe onion 安国店
ソウル特別市 鐘路区 桂洞 146-1(地下鉄3号線安国駅 3番出口より徒歩5分)
月〜金 7時〜22時(21時半ラストオーダー)、土・日 9時〜22時(21時半ラストオーダー)
簡単な日本語の会話程度可

3.東大門コスメ探し マスクショップ

夜になり、コスメを探しに東大門へ。問屋通りにある激安コスメショップ「THE MASK SHOP」に行って、峰岸さんから韓国で人気のパックやインナーケアコスメなどを聞き、早速購入!ここは、オリーブヤングよりも安い商品も売られていて、たくさんの人で賑わっています。

THE MASK SHOP
ソウル特別市 中区 新堂洞 251-55, 1~2F(2号線東大門歴史文化公園駅 2番出口 徒歩8分)
12時〜翌5時
簡単な日本語の会話程度可

4.ISSAC 東大門店のトースト

2日目の朝食は、大好きなトースト。韓国では、昔から屋台で売っているキンパやトーストを朝出勤前や通学前に買う人が多くて、トーストは甘みのある卵焼きがクセになる味。こちらのお店は常設なので、いつでも買えるのが嬉しい!注文を聞いてからおばちゃんが作ってくれたトースト、すっごく美味しかったです!東大門のミリオレの近くにあるので、ショッピングの合間にも立ち寄れて便利です。

ISSACトースト ミリオレ店
ソウル特別市 中区 乙支路6街 18-187(地下鉄2号線東大門歴史文化公園駅13番出口徒歩3分)
8時〜20時(15時〜16時はブレイクタイム)
日本語不可

5.聖水(ソンス)コスメ店巡り アモーレ聖水

ソンスに行ったら絶対行きたかったお店がアモーレ聖水。韓国の最大化粧品メーカーの1つ「アモーレパシフィック」のフラッグシップストアで、店内には30以上のブランド、合計1,500種類以上のコスメを自由に試したり購入ができます。オーダーメイドのファンデーションやリップグロスなどの体験もできるので、HERAのファンデーションを作ってみました!事前に予約をしていなかったので、専用の機械を使って自分にぴったり合う色をAIでセルフ診断しました。こちらは、予約なしでいつでも診断可能です。125色ある中から、私は21.5C2という結果になりました!診断が終わった後は、隣にあるロボットが色を合わせて作ってくれます。待っている間はなんだかワクワクドキドキ。初めての体験だったのでとても楽しかったです。

アモーレ聖水
ソウル特別市城東区聖水洞2街277−52、1〜3F(2号線聖水駅2番出口徒歩3分)
火〜日 10時半〜20時半 月曜、旧正月、チュソク(旧盆)休み
日本語不可

6.聖水(ソンス)コスメ店巡り Fwee(フィー)

Fweeは、今まさに日本でも人気になりつつあるブランド。前日に会った峰岸さんからFweeのフラッグショップがあると教えてもらって早速行ってみました。とにかくキュートで親子で使いたいアイテムばかり!しかもちょうどセールをやっていたので、色々買っちゃいました。購入すると、無料でミニサイズのチークを作ってくれるのも嬉しい!

Fwee Agit SEONGSU
ソウル特別市城東区聖水洞2街309−145(2号線聖水駅徒歩6分)
11時〜21時
日本語不可

7.ドラマ「ヴィンチェンツォ」のロケ地になったカフェ ハラボジ工場

Fweeの斜め向いにあるカフェでお茶タイム。ここは、ヴィンチェンツォ第4話で出てきたカフェ。実はここ、300坪もある大きなギャラリー形式のカフェで、元々は工場だったそうです。オシャレカフェで気分も上がりました!

カフェ ハラボジ工場
ソウル城東区聖水洞2街309-133 1〜3F(ソンス駅3番出口 徒歩5分)11時〜23時
日本語不可

8.コエックスモール ピョルマダン図書館

コエックスモール(CoexMall)の中央「セントラルプラザ」にある大型図書館です。総面積2,800㎡のメゾネットタイプになっていて、高さ13mにも及ぶ巨大な書棚には約7万冊が並び、入場無料で誰でも自由に閲覧できます。インスタ映えスポットなので、是非立ち寄ってみてください。

ピョルマダン図書館
ソウル市江南区ヨンドンデ513  コエックスモール(2号線「サムソン(三成)」駅5番、6番出口)

9. ザ・現代 ソウル

2021年にヨイド(汝矣島)にオープンしたザ・ヒュンダイ・ソウル。地下2階から地上6階までに約700もの店舗が入っているんです。ここに来れば「韓国の今」がわかるホットなお店が数多く出店されているので、とにかく1度は立ち寄るのがおススメです。私たちは地下2階にあるYoussoful(ユーソフル)で香水を購入。こちらは韓国内に10店舗あって、今韓国で人気沸騰中のフレグランスブランドなんです。フローラル、フルーツ、ウッディ、スパイシィなど27種類の香水の中から選んだのは、1番人気の「SAINT MORITZ」。甘い香りのフローラルノートに、ムスクとバニラの香りをのせたあたたかい日差しのような香りです。

ザ・ヒョンデ ソウル
ソウル市 永登浦区 汝矣大路 108(5号線、9号線ヨイド駅3番4番出口)
月〜木 10時半〜20時、金〜日 10時半〜20時半(レストランは22時まで)

10.阿峴洞(アヒョンドン)カンジャンケシャン

なかなか日本では食べる機会がないから、やっぱり韓国で食べたい!韓国人のお友達に連れて行ってもらったのが、こちらのカンジャンケジャン屋さん。いろんな芸能人の色紙が飾られていて、かなり有名店のようです。専用のエプロンをして、プリップリのカニを頂きました。醤油だれにつけられたカニはやっぱり美味しい!!カニ味噌も最高でした!

アヒョンドンカンジャンケジャン
ソウル特別市 麻浦区 阿峴洞 282-1(2号線アヒョン駅3番出口3分)
月~金10:00~20 :30(ブレイクタイム13:30~17:00)、土 10:00~20:00(ブレイクタイム13:00~17:00)

11.明洞にある神仙(シンソン)ソルロンタン

3日目の朝ごはんは明洞にあるソルロンタンのお店へ。ここは私が韓国に住んでいた20年以上前からあるお店です。久しぶりに行ってみたら、元々あった場所の2階に移っていました。しかもすごい人!9時過ぎでちょうど朝ごはんを食べる観光客が多かったのか、30分ほど並んでお店に入りました。骨付き牛肉をじっくり煮込んで作った、あっさりした中にコクがあるスープが特徴のソルロンタン。辛い料理が苦手な人や旅行で胃腸が疲れ気味の人にもおすすめです。そして、ここのキムチが本当に美味しいんです。おかわり自由なので、朝からいっぱい食べちゃいました。

神仙ソルロンタン 明洞店
ソウル特別市 中区 明洞2街 2-23, 2F(4号線明洞駅から徒歩5分)
8時〜21時(20時半ラストオーダー)

12.ハンナムドンのトンア冷麺

冷麺が食べたくて、亜佐子さんおすすめの冷麺屋さんへ。お昼時間を結構過ぎてましたが、意外と混雑していて、人気店というのが分かります。お店はセルフサービスで、メニューは水冷麺、ビビン冷麺、餃子のみ。私たちは水冷麺と餃子をタッチパネルで注文しました。韓国で食べる冷麺は久しぶりでしたが、麺にコシがあって、お出汁もすごく美味しかった!でも、冷麺の中に入っている赤いタレが思っていたよりもかなり辛かったです。(後で知ったのですが、激辛冷麺で有名なお店でした)でも、辛かったんですが、クセになる辛さで、また食べたいです。

トンア冷麺 梨泰院店
ソウル特別市 龍山区 漢南洞 657-43, 2F
9時半〜21時
日本語不可

13.漢南洞(ハンナムドン)散策

冷麺で腹ごしらえした後は、そのまま歩いてハンナムドンの街をぶらぶら。韓国で人気のお店が集まっていて、見ているだけでもとっても楽しい!若い子たちも多く、きっと娘たちも気にいると思います。

14.チャムシル(蚕室)にあるソウルスカイ展望台

2017年に完成した、地上500mの高さを誇るロッテワールドタワーは、117階以上が展望フロアになっていて、ソウルの夜景を360度見渡すことができます。韓国で最も高い展望台で、床がガラス張りのフロアはスリル満点!どこまでも広がる夜景に癒されます。

ソウルスカイ
ソウル特別市 松坡区 新川洞 29(2号線チャムシル駅直結)
日〜木 10時半から22時(最終受付21時)、金〜土 10時〜23時(最終受付22時) 受付開始は10時20分

15.済州三多豚のサムギョプサル

韓国の南の島「チェジュ(済州)島」は豚が有名。そんなチェジュ島の豚肉を出してくれるお店へ、韓国人の友人と行ってきました!こちらはチェーン店で、ソウルにも何店舗かあるのですが、今回は私がソウルで住んでいた街「二村駅」にあるお店で食べました。韓国人からも美味しいと評判のお店らしく、焼肉もパンチャン(おかず)も美味しかったですー!

済州チョンジョン三多豚 二村直営店
ソウル特別市龍山区二村路75(4号線二村駅3−1番出口徒歩1分)
月〜日 11時半から22時(月〜金 15時〜17時半ブレイクタイム)

16.ソウルのB級グルメ天国 広蔵市場

最終日は韓国で100年以上の歴史がある、ソウル最大・最長の歴史ある広蔵市場へ。メインストリートには食べ物の屋台がずらりと並び、海外の観光客だけではなく、地元の人々からも愛されていて、いつも活気があふれています。私たちは、朝ごはんにカルグクス(うどん)を食べてから、クァペギというねじりドーナツ、ビンデットッという緑豆チヂミ、ホットックを食べました。私のオススメはクァペギを買ったお店で売っていたさつまいものドーナツ(고구마찹쌀도너츠)です!広蔵市場はユッケも有名なので、次回は是非ユッケも食べたいです。

広蔵市場
ソウル特別市 鐘路区 礼智洞 6-1(地下鉄1号線鍾路5街駅 8番出口徒歩1分)
9時〜18時(日曜定休)
ビンテージ商店街 10時〜19時(日曜定休)
グルメ商店街 10時〜23時(年中無休)

購入したお土産はこちら

今回は、コスメの他にも、インナーケアアイテム、お菓子など買ってきました。
今回も行きたいところ、食べたいところがありすぎて時間が足りなかったので、またすぐにでも遊びに行きたいです!

取材・写真/沢 亜希子

おすすめ記事はこちら

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jul
15
今日の40代おしゃれコーデ

ふわり風をはらむ【コットンボイルの夏ワンピ】で長袖でも涼しげ

ふわり風をはらむ【コットンボイルの夏ワンピ】で長袖でも涼しげ

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

長い夏を乗り切るモト取れ服を計6名様にプレゼント

会員プレゼント

赤ちゃんから使える!「アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク NA」を5名様にプレゼント

PICK UP