Lifestyle特集

ねぎねぎ牛丼【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

王道の和風味でも今回は牛肉とねぎの両方が主役の牛丼。牛肉は美味しいすき焼き用を切らずにドンと1枚のせ、ねぎは3種類使うことで深い味わいに。シックな色合いの、口の広い浅めの丼が高級感を出してくれます。

ねぎねぎ牛丼

材料(4人前)
大葉(細切り)……6枚
青ねぎ……1本
長ねぎ……1本
玉ねぎ……1個
牛肉(すき焼き用)……4枚
牛脂……1片
卵黄……4個
ご飯……お好みの量
A
醬油……大さじ3
酒……大さじ3
砂糖……大さじ3
水……大さじ3

レシピ
1 長ねぎを3㎝の輪切りに、玉ねぎは半分に切ってから繊維を断って1㎝幅に切り、青ねぎは斜め切りにする。
2 鍋に牛脂を入れ中火で熱し、鍋全体に脂が回ったら、長ねぎと玉ねぎを入れ、焼き目がつくまで焼き、Aを加え軟らかくなるまで弱火で煮る。
3 2に青ねぎと牛肉を加え、牛肉の色が変わるまでサッと煮る。
4 3をご飯の上にのせ、大葉と卵黄を添える。

このレシピの担当:竹中紘子 料理家・フードスタイリストとして雑誌や広告、食に関するブランディングなど幅広い分野で活躍中。素材の味を生かす料理とコーディネートのセンスの良さに定評あり。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
18
今日の40代おしゃれコーデ

朝晩は涼しくなってきたから【CPOジャケット】で温度調節[9/18 Wed.]

朝晩は涼しくなってきたから【CPOジャケット】で温度調節[9/18 Wed.]

日めくり7daysコーデ

「お仕事するって、やっぱり楽しい!」セカンドOLさんの1週間

Tue
【日めくり7days①Tue】社内会議の日は、ワンピースをレイヤードして新鮮&らくちん&キリッと!

【日めくり7days①Tue】社内会議の日は、ワンピースをレイヤードして新鮮&らくちん&キリッと!

PROMOTION

PICK UP

PRESENT

PLST (プラステ)の「サテンプリーツスカート」を 計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。