LifestylefromチームSTORY

この夏こそ母娘で痩せたい! 有名管理栄養士が教える正しいダイエット

8月号の「お年頃ムスメと一緒に『愛ある正しいダイエット』を学びたい」企画でご協力いただいたのは、なんと浅田真央さん、高梨沙羅さん、錦織圭さんなど超有名アスリートをサポートしていたこともあるという管理栄養士の細野恵美さん。サポートしていたアスリートが凄すぎて、それだけで信頼しちゃうというか……期待が高まるというか……(笑)。

実は我が家にもいる16歳のお年頃ムスメ。 “少し痩せたらもっと可愛くなるのに”なんて思ったり、自分の高校生の頃を思うと“食欲が止まらないのは無理もない”と理解してみたり……。でも細野さんが教えてくれたダイエットレシピは減量のみを目的とするものではなく、便秘や肌荒れなどの改善も見込める体を整えるレシピということで、私もこっそり実行しようと決意しました! なぜなら最近まで期末テストだった娘は、睡眠不足だわストレスが溜まるわ、肌荒れも酷くなってもう大変……。でも「ダイエットレシピにする」なんて娘に言ったら、倍くらい面倒な返事が来そうなので、余計なことは言わずにやろうと思うのですが、このレシピならバレずにいけそうです!

例えばこの「鶏団子トマト煮込み」は、栄養価の高いスキムミルクを使っていたり野菜がたっぷり入っていたり、少しさっぱりしているかなということはありますが、言われなければ何の違和感もない美味しいメニュー。食べ応えがアップするように肉団子は大きめに作るといいそうです。

誌面で詳しく紹介はしていないのですが、一例として教えてもらったこれらの副菜も、見た目にはボリュームがあるので絶対ダイエットレシピとわからなそう。主菜で足りない栄養素を補うことを考えつつ、嵩があるものがいいのかも。

そういえば、最近スーパーで見つけたこのこんにゃくデザートがとっても美味しいんです。こんにゃく臭さが一切なく本当のわらび餅みたいで、この前、何も知らない娘は「美味しい」と完食。やっぱり“こっそり”が成功の秘訣かも……です(笑)。

関連記事 40代のダイエットに腸活がおすすめな理由と満足できる腸活レシピ
夫を10kg痩せさせた、美味しい糖質オフメニューとは?
カロリー控えめレシピ
痩せにくくなったのはクセのせいだった!1日15分、3週間で痩せる体は作れます
篠原亜由美
FROM篠原亜由美 家事・育児のリアルな企画から法学部出身を生かした社会派企画まで幅広く担当するべく奮闘中の5年目ライター。家では、中3娘と小6息子の学校や塾の提出書類の出し忘れに怯える日々。今無くなったら困るものは“全ての手紙を張り付けている冷蔵庫の扉”。
記事一覧を見る >
-Keywords
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Oct
17
今日の40代おしゃれコーデ

おろしたての【クルーネックニット】が主役のシンプルコーデが気分[10/17 Thu.]

おろしたての【クルーネックニット】が主役のシンプルコーデが気分[10/17 Thu.]

PICK UP

PRESENT

MARCHER (マルシェ)の「ファーかごバッグ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。