Lifestyle特集

フレッシュトマトとナスの冷製トマトパスタ【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

夏野菜の代表ともいえるトマトとナスを使った冷製パスタ。旬の夏は糖度が上がるのでフルーツトマトなどの種類ではなく、普通の赤いトマトで十分。火を通さない簡単ソースなので、暑い日に素麺感覚で召し上がれ!

フレッシュトマトとナスの冷製トマトパスタ

材料
トマト……300g
ナス……1本
バジル……1枝
オリーブオイル……大さじ3
カッペリーニ……140g
塩……適量

レシピ
1 トマトを湯むきして1㎝角に切り、ボウルの中で大さじ1のオリーブオイルとよく混ぜ合わせる。
2 ナスを5㎜の厚さにスライスし、大さじ2のオリーブオイルで揚げ焼きにする。ちぎったバジルと一緒に1に加えて冷蔵庫で冷やしておく。
3 カッペリーニは海水ほどの塩分(1%)のお湯で時間通りに茹でて水で締める。
4 3 のカッペリーニの水けを切り2に加え、しっかりと絡める。味を見て塩で調える。
5 皿に盛ってオリーブオイル(分量外)を垂らし、バジルを飾る。

このレシピの担当:川上ミホ 国内外のレストラン勤務を経て独立し、現在は食のスペシャリストとしてメディアを中心に活動。お洒落で美味しいレシピはSTORYでも大人気。プライベートでは1児のママ。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Oct
27
今日の40代おしゃれコーデ

【重ね着】が重くならないコツは足元に利かせた白にあり[10/27 Tue.]

【重ね着】が重くならないコツは足元に利かせた白にあり[10/27 Tue.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ONE BY KOSÉ 「メラノショット ホワイト D」を10名様に、 「セラム ヴェール」を10名様にプレゼント

会員プレゼント

「QUOカードpay」¥5,000分を10名様にプレゼント

会員プレゼント

平成30年間の化粧・美容を一まとめ!「平成美容開花」を10名様にプレゼント

会員プレゼント

オシャレに防寒&ウイルス対策! 「抗ウイルス手袋」を12名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP