Lifestyle特集

レンコンの味噌きんぴら【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

レンコンは縦切りにしたほうが〝ポリポリ〟とした食感が増し、食べ応えもぐっとUP! しっかりした味噌味にすれば、ご飯との相性も抜群です。今回は合わせ味噌を使いましたが、九州の麦味噌などでも美味しく作れます。

レンコンの味噌きんぴら

材料
レンコン……1節(10㎝程度)
鶏挽き肉……60g
大葉(千切り)……5枚
砂糖……小さじ1
醬油……大さじ1
酒……大さじ1.5
A
味噌……大さじ1
練りごま……大さじ1
だし汁……50㎖
実山椒……適量

レシピ
1 レンコンは皮をむき、横半分に切ってから縦に拍子木切りにして水にさらす。
2 フライパンを中火で熱して油(分量外)をひき、鶏挽き肉をほぐしながら炒める。
3 2の鶏挽き肉に2割ほど火が入ったところで砂糖を加え、5割のところで醬油、9割のところで酒を加えたら、最後に水けを切ったレンコンを加える。
4 3のレンコンに調味料がなじんだら、フライパンに蓋をする。
5 レンコンが透きとおってきたら、合わせておいたAを4に加え、からめながら炒める。
6 フライパン内の水分が少し飛んだところで実山椒を加え、火を止める。
7 粗熱が取れたら大葉を入れ、皿に盛る。

このレシピの担当:濱守球維さん 「もっと楽しく、もっと美味しいごはん」をテーマに多彩なイベントを手掛ける。定番のレシピに加える独自のエッセンスは多くの支持を集め、ケータリングも大人気。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美 デザイン/伊藤裕子

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
17
今日の40代おしゃれコーデ

モードな【夏素材スポサン】できれいめコーデのほっこり感払拭![6/17 Tue]

モードな【夏素材スポサン】できれいめコーデのほっこり感払拭![6/17 Tue]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

crie confortoの「セージグリーンの服」を計9名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ R.C. クリームを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

あなたの「好き!」を教えてください!【STORY experienceメンバー大調査アンケート】

PICK UP