• TOP
  • Lifestyle
  • ごぼうと鶏せせりの 醬油きんぴら 定番の甘辛味は、最後に●を入れると味が締まる!【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
Lifestyle特集

ごぼうと鶏せせりの 醬油きんぴら 定番の甘辛味は、最後に●を入れると味が締まる!【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

弾力のある食感が美味しい鶏せせりがベストですが、なければ鶏もも肉でもOKです。定番の甘辛味は、最後にお酢を入れると味が締まるのでオススメ。バルサミコ酢にすれば芳醇な香りも加わりワンランク上の味付けに。

ごぼうと鶏せせりの 醬油きんぴら

材料
ごぼう……40㎝程度
鶏せせり……100g
砂糖……小さじ1.5
醬油……大さじ2
赤ワイン……大さじ1
赤バルサミコ酢……大さじ1
鷹の爪(輪切り)……1本
ごま……小さじ2程度

レシピ

1 ごぼうは皮をこそげ粗めのささがきにして、サッと水にさらしたら、ザルにあげて水けを切る。
2 鶏せせりの余分な脂を取り除き、1のごぼうと同じくらいの長さに切る。
3 フライパンを中火で熱し、油(分量外)をひき2の鶏せせりを入れ、5割ほど火が通ったら砂糖、醬油の半量、赤ワインを入れ、煮立ったら1のごぼうを加える。
4 3を煽りながら炒め、途中で醬油の残りの半量と鷹の爪を加える。
5 ごぼうに火が入ってきたらバルサミコ酢を加え、水分が飛んだらごまを振りかけて皿に盛る。

このレシピの担当:濱守球維さん 「もっと楽しく、もっと美味しいごはん」をテーマに多彩なイベントを手掛ける。定番のレシピに加える独自のエッセンスは多くの支持を集め、ケータリングも大人気。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美 デザイン/伊藤裕子

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
27
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP