Lifestyle特集

旬のキャベツを家で味わう!ロールキャベツ【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

調理工程も多く、意外と手間がかかる〝ロールキャベツ〟。たまには味も工程もシンプルなものはいかが?具を包まないのでキャベツは小さな葉でOK。優しい味のロールキャベツにはお皿もクロスも淡い色のワントーンで。

キャベツを味わうロールキャベツ

材料
キャベツの葉……8枚
あさり(砂抜きしておく)……300g
にんにく(包丁の背で潰す)……1片
酒……1/2 カップ
オリーブオイル……小さじ2

レシピ
1 キャベツは1枚ずつ葉をはずし、シンの部分を削ぐ。3分蒸したら粗熱をとる。
2 キャベツの葉を開いて置き、手前から折り込み、葉の左右を内側に折る。そのままくるくるときつく巻き、楊枝でとめる。
3 鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを入れ香りが出るまで弱火で熱する。
4 3の鍋に2を並べ、あさりと酒を加えたら蓋をして中火で4分蒸し煮する。
5 お皿に盛りつける。

このレシピの担当:竹中紘子さん 料理家・フードスタイリストとして雑誌や広告、食に関するブランディングなど幅広い分野で活躍中。素材の味を生かす料理とコーディネートのセンスのよさに定評あり。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美

※2018年3月号より

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

May
28
今日の40代おしゃれコーデ

【背中出し】のウォーミングアップは、浅開きのワンピから![5/28 Sat.]

【背中出し】のウォーミングアップは、浅開きのワンピから![5/28 Sat.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【ホテルインディゴ軽井沢】の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

「OMO5 京都祇園 by 星野リゾート」の 宿泊券を1組4名様にプレゼント

PICK UP