Lifestyle特集

究極に美味しい鶏の唐揚げ【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

鶏の唐揚げが大好きなのでいろいろ試してきましたが、やっぱりこれが一番!ビールに漬け込むと肉質が軟らかくなり、上新粉を混ぜるとカラッと揚がる。2度揚げしなくてもカリッとジューシーに仕上がるのでぜひお試しください。

究極に美味しい鶏の唐揚げ

材料
鶏もも肉……2枚(600~700g)
ビール(135㎖缶)……1缶 
塩……小さじ1/2 
黒胡椒……適量 
生姜(絞り汁)……1片分
醬油漬けにんにく(すりおろす)……1片
※なければ、にんにく1片のすりおろしに醬油を数滴合わせたものでも可。
花椒…適量
片栗粉・上新粉……各適量
(片栗粉:上新粉は7:3の割合)
揚げ油……適量

レシピ

1 鶏もも肉の脂肪、筋などを取り除き、大きめの一口大に切る。
2 1をひたひたのビールに30分~1時間漬け込む。
3 時間が経ったら2の水けを切り、塩(半量)→塩(残りの半量)→黒胡椒(半量)→黒胡椒(残りの半量)→生姜の絞り汁→醬油漬けにんにく→花椒の順に揉み込む。
4 3を1時間ほど置いておく。
5 片栗粉と上新粉を混ぜたものを4に薄くはたき、180℃の油で揚げる。

このレシピの担当:濱守球維さん 「もっと楽しく、もっと美味しいごはん」をテーマに多彩なイベントを手掛ける。定番のレシピに加える独自のエッセンスは多くの支持を集め、ケータリングも大人気。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美

※2018年5月号より

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jul
7
今日の40代おしゃれコーデ

【シアーなブラウス】もグレイッシュなら媚びない甘さに[7/7 Tue.]

【シアーなブラウス】もグレイッシュなら媚びない甘さに[7/7 Tue.]

PICK UP

PRESENT

SNIDEL「ワンピース」を計6名様にプレゼント!

SNIDEL「ワンピース」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。