• TOP
  • Lifestyle
  • ケフタ(ひき肉)サンドイッチ〜スパイスの効いたひき肉がパンにぴったり〜【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
Lifestyle特集

ケフタ(ひき肉)サンドイッチ〜スパイスの効いたひき肉がパンにぴったり〜【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

モロッコ料理というと、クスクスやタジン鍋。自宅では作るのが難しいのでは……とつい敬遠しがち。でも、実は野菜をたくさん食べられるヘルシーなメニューが多いんです。そこで今回は、家庭でも簡単に作れるモロッコ料理を小川歩美さんに教えてもらいました。

ケフタ(ひき肉)サンドイッチ
〜スパイスの効いたひき肉がパンにぴったり〜

材料(2人分)
8枚切りの食パン 8枚
牛ひき肉 300g
にんにく(みじん切り) 1かけ分
クミン 小さじ1
パプリカパウダー 小さじ1
黒こしょう 小さじ1/2
塩 小さじ1
コリアンダー(みじん切り) 大さじ1
イタリアンパセリ(みじん切り) 大さじ1
オリーブオイル 適量
フルーツトマト(1㎝角切り) 2個
赤タマネギ(みじん切り) 大さじ2
コリアンダー(ざく切り) 好みの量

レシピ
1 フライパンにオリーブオイルを入れ中火にかけ、牛ひき肉、にんにくを加えてソテーし、ひき肉の色が半分ほど変わったら、クミン、パプリカパウダー、黒こしょう、塩を入れ肉に火が通るまでしっかりソテーする。
2 ひき肉に火が通ったら、コリアンダー、イタリアンパセリを加えてさっと混ぜて火を止める。
3 トーストした食パンに、2のひき肉の1/4の量、フルーツトマト、赤タマネギ、コリアンダーの順にのせ、もう1枚で挟み、食べやすい大きさに切る。

~ 更に美味しく作るコツ! ~

このレシピの担当:「エンリケ マルエコス」店主の小川歩美さん 38歳。モロッコに魅了され、26歳の時から5年間滞在。料理研究家のもとに弟子入りし腕を磨く。帰国後、’09に東北沢にモロッコ料理店「エンリケ マルエコス」をオープン。連日、やさしい味を求める女性客を中心に賑わう。美味しいモロッコ料理と店主の人柄に魅了され、リピーターも多数。ご自身のリセット法はたっぷりの野菜料理と毎日の水泳。著書に『家庭で楽しむモロッコ料理』(河出書房新社)

撮影/長谷川 潤 取材/大佛摩紀

2016年6月号より

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP