Lifestyle特集

連載・ライフスタイルプロデューサー・Wakoさんの暮らしを楽しむTips

vol.2 片付けでわらわら出てきたティーバッグは、夏の日差しでサンティーに

コロナ禍の自粛生活をきっかけに家中を片付けたという声をあちらこちらで聞きます。キッチンを片付けた人なら、「ウチってこんなにお茶があったんだ!」と唖然とした人も少なくないはず(笑)。でも大丈夫です。大量のお茶のストックを美味しく消費する方法があるんです!

きっかけはアメリカ南部にまつわる小説。その中に“サンティー”なるものが出てきて、美味しそうだなーと思って実践してみたんです。サンティーとは、簡単に言うと太陽の光に晒した水出しティー。本場では紅茶を使い、水出し後、砂糖やガムシロップを入れて冷やすのがポピュラーなようです。私はハーブティーを試したり、フレッシュハーブやドライフルーツをプラスしたり、気分でアレンジを楽しんでいます。

作り方は超簡単。カラフェに水とティーバッグを入れ、3時間ほど太陽の下に置いておくだけ。色が出たらティーバッグを取り出し、冷蔵庫で冷やします。お茶はお湯を注いだり煮出すと苦みや渋みが出がちですが、水出しティーはお茶の繊細な風味を損なうことなくマイルドに味わえるところも気に入っています。熱いお茶はそれほどたくさん飲めませんが、冷やせば麦茶のようにごくごく飲めて、今では我が家の夏の風物詩です。

この夏はサンティーで家中のティーバッグ在庫が捌けるはず!(笑) さまざまなアレンジで暑い夏を美味しく乗り切りましょう。カラフェは蓋つきのガラス製がおすすめ。衛生な上、ティーバッグのタブを蓋に挟んで留められるので取り出すのも簡単、そして冷蔵庫に収納しやすい、ポスカなどでフレーバーをメモしておけるからです。私が使っているカラフェはWako’s Roomで購入できます(笑)。ぜひチェックしてみてください♪

WAKO
FROMWAKO ライフスタイルプロデューサー。伝説のセレクトショップKOKOROの元オーナー。 主婦、母、妻、“家好き”の目線に豊富な海外経験を融合させ、 生活を「ちょっと楽しく」するアイデアを提唱。 「VERY」で公開した自宅インテリアも大人気。 WAKOさんセレクトによるライフスタイルグッズを、kokode.jp限定で販売中です。
記事一覧を見る >
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
13
今日の40代おしゃれコーデ

ちょっとそこまでのお買い物には【マーメイドラインのワンピ】で女っぽく[8/13 Thu.]

ちょっとそこまでのお買い物には【マーメイドラインのワンピ】で女っぽく[8/13 Thu.]

PICK UP

PRESENT

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

CONTROL FREAK「カゴバッグ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。