• TOP
  • Lifestyle
  • 【3分でわかる!】退職もそう遠くない40代からの〝お金のこと〟~③ 「長期投資のオススメは?」
Lifestyle特集

【3分でわかる!】退職もそう遠くない40代からの〝お金のこと〟~③ 「長期投資のオススメは?」

コロナ禍をきっかけに、子育てしつつもキャリアを重ねてきた40代が、ハッと気づいた、「もう退職までそう遠くない」という現実。この、ふと気づいた不安から企画はスタートしました。

老後の資金、投資、親問題、教育費……悩める40代の「お金」の話を、主だったものを集め、すべて3分以内読み切りでお届けします!

第2回「iDeCo編」はこちらです


第3回: 主婦らしいコツコツ長期投資のオススメっって?

【INDEX】 ★ 答えるのは…… “エレガンス” マネーコーチ 吉森ゆきさん
★ 投資は分散させよう
★ 投資信託

答えるのは…… “エレガンス” マネーコーチ 吉森ゆきさん

https://www.bountifulstyle.com

女性専門〝エレガンス〟マネーコーチ。栄養士から外資系保険会社、メガバンクを経てコンサルタントに。不動産投資で年1,700万円の家賃収入を持つ。

「投資」を家計の必要経費に。買ったことを忘れるくらいの感覚で大丈夫

投資は分散させよう

相談いただく方の多くは30代~40代女性なのですが、みなさん 「長期投資」にとても興味があるようです。

やはり低リスクの投資法の1つですし、株の値動きを毎日チェックする必要もないので、忙しい主婦でも気軽に始められるからでしょう。長期投資は、将来お金に困りたくない、気持ちにゆとりを持って生活したいという人にオススメです

まずは、家計の必要経費として投資を位置づけることから始めてください。短期と違ってすぐに結果が出るものではないですが、長い目で見ることが大事です。65歳になって蓋を開けてみたら知らないうちにこんなに貯まっていた、くらいの感覚がいいと思います

投資を始める際に必ず、頭に入れておいてもらいたいのは「卵は1つのカゴに盛るな」という投資の格言です。

投資は1カ所に集中せずに分散させることで失敗を防げるんです。1カ所にしか投資していなかったら、それが失敗するといきなりお金がゼロになるけれど、複数に投資しておけばリスクも分散されて1つ失っても他は残るというわけです。

投資信託

そのために活用したいのが、分散投資が簡単にできる「投資信託」。

投資信託は100円から始められ、何十社、何百社という会社に分けて投資できて、かつ専門家が選定・運用をするので安心です。実際、私も10種類ほどの投資信託を持っていますが、その中でも特にオススメなのが 「インデックス」。

これは例えば日本の株式市場全体とかアメリカの株式市場全体とか、全体の状況を示す指標に投資するというものです。

日経平均株価に関するインデックスの場合、日経平均株価が右肩上がりなら自分の資産も右肩上がりになるというように常に連動しています。理想は株式と債券、不動産を国と種類を分散してバランスよく投資すること。やはり分散が大事。分散させてリスクを抑える原則は変わりません。

投資をする際は、「つみたてNISA」という国が投資を支援している非課税制度を活用するといいですよ。

0歳からできる「ジュニアNISA」というものもあり、私も子供の将来のために利用しています。自分たちの親世代は預金をしていればお金が貯まりましたが、今は違う。早い段階でコツコツ投資をすることを覚えるべきで、子供たちにもお金の貯め方を教えられる親になる必要があると思います。

長期投資は怖いものではありません。将来、年金だけで暮らせるか不安に思っているならすぐ始めるべきです。

今、45歳で、65歳までに老後資金を3、000万円貯めたいとすると、銀行の金利が0.01%だとして月12万円の貯金が必要になりますが、想定利回りが年率6%の投資をした場合には、貯金額は半分の月6万円でいいのです。

「初心者なので心配」というなら月3万円から始めて、慣れたら貯金額の半分を目安に変更し、最終的には将来のゴール金額から逆算して投資するというのが最もいい方法。すぐに必要ではないお金を投資にあて、老後の安心のために確実に資産を殖やしていくことが大切です


第4回「節約アイデア編」はこちら↓です

【3分でわかる!】退職もそう遠くない40代からの〝お金のこと〟~④「節約アイデアって、ありますか?」
Lifestyle特集 【3分でわかる!】退職もそう遠くない40代からの〝お金のこと〟~④「節約アイデアって、ありますか?」 2020.08.13

取材/北野法子、小仲志帆 イラスト/Grace Lee ※情報はSTORY2020年8月号掲載時のものです。

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP