• TOP
  • Lifestyle
  • ほんのり味噌味♪粕漬けローストポーク【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
Lifestyle特集

ほんのり味噌味♪粕漬けローストポーク【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

一度にオーブンで焼こうとすると酒臭くなったり、焦げてしまったりするので、必ず2段階に分けて火入れを!それさえ押さえておけば、酒粕で驚くほど柔らかくなった、ほんのり味噌味の和風ローストポークが出来上がります。

粕漬けローストポーク

材料(2人分)
豚肩ロース(かたまり)……300g~400g
塩……小さじ1
A
酒粕(ソフトタイプ)……大さじ1
味噌……大さじ1/2
酒……大さじ1
※酒粕が板状だったり硬いタイプのものは、肉に塗りやすいペースト状になるように酒の量で調節してください。
醤油……小さじ1/2

レシピ
1 Aを混ぜあわせてペーストを作る。
2 豚肉をタコ糸などで縛り、塩をすり込んだら30分程度置く。
3 2の肉から出た水分をペーパーで拭き取り、1を塗ってクッキングシートで包んだら(両端をひねったキャンディ包み)、冷蔵庫で一晩~1日寝かす。
4 3をクッキングシートごと天板にのせ、予熱をした120℃のオーブンで1時間焼く。その後、クッキングシートを外して100℃でさらに1時間焼いたら完成。
 ※オリーブオイルを塗ってアルミホイルで包んださつまいも等を、一緒にオーブンで焼くととても柔らかくなり、豚肉とよく合います。

このレシピの担当:濱守球維さん 「もっと楽しく、もっと美味しいごはん」をテーマに多彩なイベントを手掛ける。定番のレシピに加える独自のエッセンスは多くの支持を集め、ケータリングも大人気。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美
※情報は2020年2月号掲載時のものです。

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP