Lifestyle特集

糖質オフでも麺が食べたい!干豆腐ダイエットって知ってる?

ライターの杉崎です。
コロナ禍で体重が、右肩上がりで増え続け、気付いた時には、プラス4キロ。焦って始めた豆腐干ダイエットでマイナス5キロになるまでの体験記をお話しさせて頂きます。

昨年の緊急事態宣言のステイホーム中、ほとんど家にいなかった大学生の息子が、1日中家にいて一緒にご飯も食べる環境下になり、それまでは、和食中心だった食生活が一転ガッツリ系に。時間もあったのでスイーツも1日おきに手作りしていたので3時のティータイムは、毎日ケーキ付き(笑)今考えても恐ろしい。180cmの男子と同じ食生活……緊急事態宣言が解除されて仕事で久しぶりにきちんとした洋服を着た時にパンツのウエストがあれ?少しキツいかもと思ったものの、その頃は、コロナ禍で神経を使いながらの生活だったので太ったことは、二の次。
そもそもコロナ禍の楽しみが食べることだった私にとって、食生活を見直すとかダイエットを始めようと言う考えまでは至らず……ガッツリ系になった胃袋は、今年の1月まで絶好調。パンツもワンサイズアップになっていたのに見ないフリをしてきた結果、言うまでもなく10ヶ月でプラス5キロという恐ろしい数字に……

この歳になると太るのは簡単なのに痩せるのは、簡単ではない……そんなことは、身をもって知っているのに痩せなくてはと思えば思うほど、ストレスで何か口にしてしまう弱い自分となかなか折り合いが付かず。

でもついに見て見ぬ振りが、できなくなったのが今年の1月の健診の日。血液検査の数値を見た医師に食生活を見直すように言われてダイエットせざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。更年期になると女性ホルモンが減少して脂肪が燃焼しなくなって太りやすくなると指摘され(汗)

パンツのサイズが既にワンサイズアップしていたので薄着の季節になったら、オシャレの幅が狭くなると言う焦りもあったのでいいタイミングだったのだと思います。

そんな時にたまたま優食の豆腐干がダイエットにいいという記事を目にしました。

気になって調べてみると『糖質オフなのに本当においしいラーメンダイエット』というタイトルのレシピ本も出ていて、麺好きの私に取ってこれなら、続けられるかもと思いアマゾンで豆腐干とレシピ本を合わせてポチ買い。

こうして私の豆腐干ダイエットが今年の2月に始まりました。

糖質ダイエットについてまったく知識もないのでレシピ本の豆腐干ダイエットの「やせる訳と食べ方のルール」を一読。

豆腐干とは、硬めの豆腐を圧縮して脱水したもの。しっかりした歯応えがあるので咀嚼回数が私の場合、普段の2倍。ゆっくり食べた方が、満腹中枢が刺激されてダイエットには効果的とよく言われていますよね。

しかも低糖質で高タンパク。更年期に摂取した方がいいイソフラボンやカルシウムも摂取でき肌の調子を整える効果もあるので大人にはいい事づくめ。

このレシピ本は、薄味ではなくしっかりとした味付けで美味しい!なんと言ってもガッツリメニューに慣れていた私の胃袋をも満たしてくれる満足感のあるボリューミーなメニューの数々!

扱いも簡単で豆腐干は、冷凍で届くので食べる時に自然解凍して熱湯で5分間茹でるだけ。

あとは、レシピ通りに調理。作り方もシンプルで10分もあれば完成してしまう簡単なものばかり。

その中でも私がダイエット中にリピ率が高かった4品を紹介します。

焼きナポリタン

ケチャップとフレッシュトマトの組合せで甘味とコクが出て喫茶店で食べているナポリタンのようなお味に。粉チーズをかけてもOKなのでダイエット中とは思えない満足度の高い一品です。普通のパスタは、かなり糖質が高いのですが、豆腐干に置き換えるだけで約55gも糖質をカットできます。

 

プルコギ焼きそば

疲れてパワー不足の時によく作ったのが、この野菜たっぷりのプルコギ焼きそば。レシピは、牛肉の切り落としになっていましたが、私は、こってりが好きなので、しゃぶしゃぶ用の薄い赤身牛肉にしてタレが、ガツンと絡むようにしていました。息子には、豆腐干を焼きそばの麺にして出したら、かなり気に入ったようで授業がオンラインの日によく作ってあげています。

キャベツと豚バラの豆腐干蒸し

こちらは豆腐干の優食さんのホームページに掲載されているレシピ。カロリーは505 kcal。

豆腐干を購入すると一緒にレシピが1つ送られてきて、優食のホームページでもレシピを紹介しているのことを知りました。フライパンで蒸している時に豚バラの旨味が豆腐干とキャベツにしみ込んでキャベツが驚くほど美味しくなる一品。タレも梅干しとオリーブオイルの和とイタリアンの意外な組合せですが、これがまた食材に絡むと豚バラがさっぱりしたコクに変わるんです。

<材料>(2人分)
豆腐干(細切り/短タイプ・自然解凍したもの)100g
豚バラ薄切り肉 50g
キャベツ 4枚(200g)
塩 小さじ1/4
粗びき黒こしょう 少々

<タレ>
A
梅干し(種を除き、粗くたたいたもの)1個分(正味10g)
しょうが(すりおろす) 1/2かけ分
しょうゆ、オリーブオイル 各大さじ1と1/2

1.鍋に湯をたっぷり沸かして豆腐干を入れ、5分ほどゆでて水気をきる。
2.豚肉は6~7㎝長さに切り、塩、黒こしょうをふる。キャベツは大きめのひと口大に切り、Aを混ぜ合わせておく。
3.フライパンにキャベツ、豆腐干、豚肉の順に重ねて入れ、フライパンの縁から水大さじ5を回し入れる。ふたをして中火で熱し、7分ほど蒸す。ざっくりと混ぜて器に盛りAをかける。

豆腐のゴーヤチャンプル


カロリー534 kcal
<材料>(2人分)
豆腐干(細切り/短タイプ 自然解凍したもの)150g
豚バラ薄切り肉 100g
ゴーヤ 1/2本
卵 2個
塩 適量
サラダ油 大さじ1

A
塩昆布 10g
削り節 1袋(3g)
酒 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
塩 小さじ1/4

1.鍋に湯をたっぷり沸かして豆腐干を入れ、5分ほどゆでて水気をきる。
2.ゴーヤは縦半分に切って種とワタを除き、5㎜幅に切る。塩少々をふってざっと混ぜ、10分ほどおいて流水で洗い、水気をペーパータオルでふく。卵は割りほぐし、豚肉は5㎝長さに切って塩少々をふる。
3.フライパンにサラダ油を中火で熱し、ゴーヤを入れてしんなりとするまで炒める。豚肉を加えて肉の色が変わるまで炒め、①を加えて油が回るまで炒める。Aを加えてさっと炒め、溶き卵を流し入れてさっと炒め合わせる。

こちらのゴーヤチャンプルは、塩昆布がポイント!普通のゴーヤチャンプルは、豆腐とスパムでさっぱりした味のイメージですが、豚バラと豆腐干だとコクと旨味がぎゅっとして塩昆布も味付けにひと役買っています。ダイエット中でもとにかくガッツリ食べたい人にオススメです。シートになったしゃぶしゃぶ用の豚バラを冷凍しておくと便利。使う時にポキポキ折って包丁要らず。

食べ方のルール
1.ごはんと麺類を豆腐に置き換える
2.糖分の入っている飲み物はNG。蒸留酒は0K。
3.間食は我慢。もし食べるなら、低糖質のナッツ、チーズ、小魚

初めの2週間は、レシピ本に忠実に従い糖質オフもきちんとできていて、体重も2キロ落ちました。

お腹が空くことはなかったのですが、ただ家事や仕事でやる事が増えると心に余裕がなくなり甘いモノが食べたくなる気持ちを抑えきれず困りました(汗)食事に満足していても甘い物好きは変わらない(笑)なので途中から、自分にルールを作りました。

☆おやつが食べたくなった時
小袋のロカボナッツ
ライザップのダイエットサポートバー(チョコレート菓子)

☆外食の時
赤身肉のステーキ

この2つをルールに加えて約2ヶ月間続けた結果、ボリュームのある料理だったにも関わらず、3.5kg痩せる事ができました。その後は、食生活を見直せたので食べ過ぎた時だけ夕食を豆腐干メニューにしたりとゆる〜くダイエットをし続けて、現在マイナス5キロまで落ちました。私の場合、糖質ダイエットと言うより、お米、麺類、パンを取らず豆腐干に置き換えたことでカロリーオフになって、痩せられたのかなと思っています。

やっと手持ちのパンツにトップスをインできるようになりました。

 ダイエット中、他に気をつけたこと
○朝晩、ワンダーコアで腹筋とストレッチ
○ウォーキング目標1日1万歩
○20時以降食事を取らない

この3つは今も変わらず続けています。

今回、干豆腐ダイエットで体重が元に戻った事でキツくて穿けなかった手持ちのパンツも穿けるようになってTシャツもインできるようになってオシャレ熱が復活し、ライフスタイルもガラッと変わり始めました。コロナで気分が滅入っていたのもありますが、今までは、家にいるとソファでゴロゴロしてばかりだったのが、達成感でやる気が出たのか、家にいる時は、テレビを見てばかりいることがなくなり、代わり好きな曲を流し、お花をたくさん部屋に飾ったり、壁紙を張り替えたり、リビングの断捨離をしたり、心地いい部屋作りが、楽しみのひとつになりました。

私にとって好きなファッションを楽しむ事でモチベーションが上がって、ライフスタイルにも変化が出てきたんだなと思います。

文/杉崎有宇子

RELATED TOPICS

FEATURE

Nov
28
今日の40代おしゃれコーデ

パートナーとのブランチはサテンスカートで[11/28 Sun.]

パートナーとのブランチはサテンスカートで[11/28 Sun.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

ETVOSの「アルティモイストローション」と「アルティモイストセラム」をセットで30名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

【一口分応募】STORY創刊19周年記念!FENDIの名品バッグをBigプレゼント

会員プレゼント

【二口分応募】STORY創刊19周年記念!FENDIの名品バッグをBigプレゼント

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

ティップネスのオンラインフィットネス「トルチャ」の受講2カ月無料権を5名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

PICK UP