Lifestyle特集

食品メーカー発!「火を使わない簡単一皿ランチ」レシピ6

レンジで本格ごはん!〝1ミリとて火を使わない一皿ランチ〟を、その道のプロから伝授してもらいました。

目次 ★ ニチレイの「冷凍食品レシピ」
★ キッコーマンの「調味料レシピ」
★ ROJI日本橋の「缶詰レシピ」


★ ニチレイの「冷凍食品レシピ」

冷凍食品はレンジやトースターでアレンジするだけで手の込んだお味に!

◯ レンジで簡単 極上ヒレかつ丼(調理時間15分)

作り方(2人分)
① 耐熱ボウルに薄く切った玉ねぎ(1/2個)+水(大さじ6)+めんつゆ(大さじ4)を入れラップをして600Wのレンジで3分加熱。
② ①のボウルに卵4個を溶きラップをせず1分加熱し軽く混ぜる。
③ 「極上ヒレかつ」4個をレンジで2分加熱後、適当なサイズに切り再び②に入れてラップなしで2分ほど加熱。
④ ごはんの上にのせ、貝割れ菜を添えて完成。

◯ ほうれん草とチキンのモッツァレラ焼き(調理時間20分)

作り方(2人分)
① 「そのまま使える九州産のほうれん草」を解凍し、スライスしたサラダチキン120g(または「お弁当にGood!® からあげチキン」を解凍し半分にカットしてもOK)とマヨネーズ大さじ3、黒こしょうを和える。
② 耐熱皿に入れ7㎜の厚さに切ったモッツァレラチーズ(約1個分)をのせトースターで15分ほどこんがり焼く。


★ キッコーマンの「調味料レシピ」

知られざる焼き肉のたれやめんつゆの活用術とお店顔負けの美味しさに目から鱗!

◯ 炊飯器で作る 簡単ビビンバ(炊飯+調理時間10分)

作り方(4人分)
① 炊飯器に米2合、「わが家は焼肉屋さん 中辛」大さじ6を入れ2合の目盛りまで水を加えて軽く混ぜ、一口大に切って塩、こしょうした薄切り牛肉200gを上にのせて炊く。
② 炊き上がったら全体を混ぜ器に盛り、ナムル、温泉卵をのせて盛り付けたら出来上がり。

◯ ピリ辛! 豆乳キムチうどん(調理時間5分)

作り方(2人分)
① 冷凍うどんを電子レンジで解凍して冷水に取って冷まし、水けを切り器に盛る。
② 「おいしい無調整豆乳」360㎖と「濃いだし 本つゆ」(大さじ4)を混ぜたものを①に注ぐ。キムチをのせ、ラー油、ごまを振りかける。
③ 根元を切った貝割れ菜をのせて盛り付ける。


★ ROJI日本橋の「缶詰レシピ」

缶詰のたれ汁まで活用したレシピはごはんのすすむ絶妙な旨みが隠し味に!

◯ 焼き鳥ピーマン丼(調理時間5分)

作り方(2人分)
① 耐熱容器に細切りにしたピーマンと「K&K 缶つま めいっぱい焼鳥 塩味」2缶を汁ごと入れ、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで約3分ほど加熱する。
② ①の容器に、ごま油(小さじ2)、めんつゆ(小さじ2)を加え混ぜ合わせる。③器にお好みの量のごはんを盛り、②と卵黄をのせる。

◯ ムール貝入り ビタミンピラフ(炊飯+調理時間15分)

作り方(2〜3人分)
① 米1.5合を洗いザルにあけ30分ほど置く。
② 炊飯器に米、水、みじん切りにした玉ねぎ(30g)、細かく切ったorすりおろした人参(50g)、石づきを取り小房に分けたしめじ(50g)、「K&K 缶つま ムール貝の白ワイン蒸し風」(1缶)の汁、鶏ガラスープの素(小さじ1)、塩を入れ混ぜ合わせる。
③ ごはんが炊き上がったらみじん切りにしたパセリとムール貝を加え混ぜ合わせる。お皿に盛り付け黒こしょうをふる。

撮影/大木慎太郎、吉澤健太  取材/北野法子、田路暢子、嶋田桂以子 ※情報は2021年9月号掲載時のものです。

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Oct
21
今日の40代おしゃれコーデ

腰位置を調整できるベルト付きジレはSサイズさん・マシュマロさんの強い味方![10/21 Thu.]

腰位置を調整できるベルト付きジレはSサイズさん・マシュマロさんの強い味方![10/21 Thu.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

いつもの服が見違える一点投入服を計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

森公美子さんも出演! オペレッタ「こうもり」の公演チケットS席を3名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

COVERMARKのコスメを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP