• TOP
  • Lifestyle
  • 16時間ファスティング中におすすめ!STORY読者的【体質改善ランチレシピ】
Lifestyle

16時間ファスティング中におすすめ!STORY読者的【体質改善ランチレシピ】

食べ過ぎた翌日のリセットに、長く続けて体質改善に。普段の生活スタイルを大きく変えることなく挑戦できる16時間ファスティングは、なにかと忙しいSTORY世代におすすめです。今回は、ファスティングのプロである読者が考案した、ランチにおすすめのメニューをご紹介。視覚からも満足感が得られて、全部茶色にならないレシピです。(最新STORY5月号P.200には、16時間ファスティングについて掲載しています。)

16時間ファスティングって?

1日24時間の中で、昼の12時から夜の8時までの8時間の間に食事を済ませ、残りの16時間は固形物を食べずに、飲み物や酵素ドリンクなどで過ごす、というダイエットのひとつです。食べない16時間の中には睡眠時間も含まれるので、普段の生活スタイルを大きく変えることなく挑戦できます。

レシピを考案したのは・・・

公認プロフェッショナルファスティングインストラクター 吉村恵子さん

吉村恵子さん
吉村恵子さん
食物繊維が豊富で栄養価が高いうえ、色鮮やかな旬野菜をたっぷり使った、目にもおなかにも大満足な洋食ランチです。

【レシピ】 ★ ①かぼちゃの豆乳ポタージュ
★ ②ポテサラ風おから
★ ③キヌアサラダ

①かぼちゃの豆乳ポタージュ

材料 ・かぼちゃ……16分の1
・豆乳……100cc
・コンソメ……小さじ1
・有塩バター……2.5g

 

<作り方>

❶かぼちゃは種をとり、ワタを取り除き皮をむきます。2cm角に切り、耐熱ボウルに入れてふんわりラップをし、500Wの電子レンジで8分柔らかくなるまで加熱します。

❷熱いうちにフォークで潰しなめらかにするか、ミキサーに入れます。

❸豆乳を2回に分けて加えながら、なめらかになるまで都度撹拌します。

❹鍋に❸を入れて中火に熱し、コンソメを加えて味を調えます。

❺ひと煮立ちしたら有塩バターを加え、よく混ぜ合わせ、火から下ろします。

❻器に注ぎパセリをのせて完成。


 

②ポテサラ風おから

材料 ・おから……30g
・豆乳……大さじ1
・ツナ……大さじ1程
・マヨネーズ……少々
・粒マスタード……少々
・塩……少々
・胡椒……少々

<作り方>

❶おからと豆乳を耐熱ボウルで混ぜて、ふんわりラップをし、500Wの電子レンジで1分30秒、温まるまで加熱します。

❷ ❶に全ての材料を入れよく混ぜます。

❸盛り付けてから胡椒を仕上げにかけて出来上がり。

 


 

③キヌアサラダ

材料 ・キヌア……10g(10分茹でておく)
・ミックスビーンズ……25g
・玉ねぎ……10g
・きゅうり……20g
・ミニトマト……2個
・パセリ……2g

★調味料

・米酢……大さじ1
・しょうゆ……大さじ1
・砂糖……小さじ1
・塩胡椒……少々
・オリーブオイル……小さじ1

<作り方>

❶野菜類は食べやすい大きさに切ってボウルに入れる。玉ねぎの辛味が苦手な方は水にさらしておく。

❷ ❶の中にミックスビーンズと茹でて水を切ったキヌアを入れ、調味料をしっかり混ぜ合わせる。

❸刻んだパセリをふりかけて完成。

 

こちらの記事もオススメ

16時間ファスティング中におすすめ!STORY読者的【体質改善ディナーレシピ

【発酵スイーツレシピ】16時間ファスティング中のストレス改善に、子どもの腸活に

取材/先崎好美

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP