• TOP
  • Lifestyle
  • 16時間ファスティング中におすすめ!STORY読者的【体質改善ディナーレシピ】
Lifestyle

16時間ファスティング中におすすめ!STORY読者的【体質改善ディナーレシピ】

食べ過ぎた翌日のリセットに、長く続けて体質改善に。普段の生活スタイルを大きく変えることなく挑戦できる16時間ファスティングは、なにかと忙しいSTORY世代におすすめです。今回は、ファスティングのプロである読者が考案した、ディナーにおすすめのメニューをご紹介。16時間食べないから、腹持ちの良さを意識したレシピです。(最新STORY5月号P.200には、16時間ファスティングについて掲載しています。)

16時間ファスティングって?

1日24時間の中で、昼の12時から夜の8時までの8時間の間に食事を済ませ、残りの16時間は固形物を食べずに、飲み物や酵素ドリンクなどで過ごす、というダイエットのひとつです。食べない16時間の中には睡眠時間も含まれるので、普段の生活スタイルを大きく変えることなく挑戦できます。

レシピを考案したのは・・・

公認プロフェッショナルファスティングインストラクター 吉村恵子さん

吉村恵子さん
吉村恵子さん
素材をしっかり味わえる和食。玄米で食物繊維を摂り、おかずには「まごわやさしい」をバランスよく取り入れています。

【レシピ】 ★ ①粕汁
★ ②切り干し大根サラダ
★ ③玄米キンパ
★ ④菜の花のわさび醤油和え

①粕汁

材料 ・大根……15g
・人参……15g
・こんにゃく……15g
・油揚げ……少々
・鮭……半切
・酒粕……30gから50g お好みの濃さで
・味噌……大さじ1強
・だし汁……180cc
・小口ねぎ……少々

<作り方>

❶材料を全て食べやすい大きさに切り、だし汁の中に全て入れて、しばらく煮込む。(※鮭だけは最後に入れる。)

❷酒粕と味噌で味を調整し、器に入れたら小口ねぎをふりかけて完成。

 


 

②切り干し大根サラダ

材料 ・切り干し大根……20g
・人参、きゅうり、ワカメ……適量
・ツナ缶……適量

★調味料
・醤油……大さじ1
・酢……大さじ1
・砂糖……大さじ1/2
・ごま油……大さじ1/2
・すりごま……少々
・ラー油……お好みで

<作り方>

❶切り干し大根は水に10分くらいさらす。

❷人参をさっとゆでる。※乾燥ワカメを使用する場合はここで一緒にゆでる。→冷まして水気を切る。

❸他全ての材料を合わせ、調味料であえる。(ツナ缶の油はきらない。)


 

③玄米キンパ

材料(1本分) ・玄米……150g
・ごま油……適量
・ごま……少々
・塩……少々
・小松菜……細め一束
・人参……1本
・たくあん……長いもの

 

<作り方>

❶お湯を沸かしたお鍋に塩を入れ、細長く切った人参と小松菜を茹でます。

❷玄米にごま油、ごま、塩を、味を見ながら混ぜます。

❸ラップの上に海苔を乗せて、ご飯を手前から海苔の半分ほどまで均等に乗せます。

❹茹でた具材とたくあんを乗せ、手前からきつめに巻いていき、ラップに巻いたまま少し休ませます。

❺食べやすい大きさにカットしてお皿に並べ、仕上げにごまを散らしてできあがり。


 

④菜の花のわさび醤油和え

材料 ・菜の花……30g
・醤油……適量
・わさび……適量

<作り方>

❶菜の花を茹でる。

❷水を切り、温かいうちに醤油とわさびを合わせて完成。

こちらの記事もオススメ

16時間ファスティング中におすすめ!STORY読者的【体質改善ランチレシピ】

発酵スイーツレシピ】16時間ファスティング中のストレス改善に、子どもの腸活に

取材/先崎好美

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
10
今日の40代おしゃれコーデ

スタイルアップを意識するなら【厚底サンダル】という選択肢を

スタイルアップを意識するなら【厚底サンダル】という選択肢を

会員限定PRESENT

会員プレゼント

オシャレで高機能な【炊飯もできる電気圧力鍋】と【温度調節ケトル】を各1名様にプレゼント!

会員プレゼント

「OMO7 大阪 by 星野リゾート」の 宿泊券(朝食付き!)を1組4名様にプレゼント

雑誌購入限定プレゼント

ヘルシーな肌見せを叶える女っぽアイテムを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

超軽量なのに速乾&しなやか仕上がり【ハンズフリースタンド付きドライヤー】を2名様にプレゼント!

会員プレゼント

高級パック「WALALA CBD ナイト リカバー フェイスマスク」を5名様にプレゼント!

PICK UP