• TOP
  • Lifestyle
  • 家族のQOLを上げる、“おうち本格イタリアン”
Lifestyle特集Sponsored

家族のQOLを上げる、“おうち本格イタリアン”

極上の「オーガニックワイン」「調理用ソース」がきっかけになる

家族が家で過ごす時間が多くなり、食生活の管理をする私たちの役割も一段と大きくなってきました。食を楽しむことで生活の質はグッと向上します。何かと大忙しの私たちですが、頑張りすぎず、家族の健康も満足度もアップできるような工夫を考えてみました!

「青の洞窟」ブランドを意識してブルーを基調としたテーブルコーデに。特別なことは何もしていないのに、素敵なワインと本格的なイタリアンが並ぶだけで、一気にオシャレな食卓に。

STORYライター笹 利恵子
STORYライター笹 利恵子
元国際線CA。買物ついでにワイン売場を見て回るのが日々のルーティン。ソムリエ仲間とのワイン会も、最近は高価なワインよりも、リーズナブルで美味しく、映えるワインを見つけることが楽しみに。

おうちご飯やワインの常識も時代とともに変化してきました

おうちご飯が定着してきて、自炊に関しては「手際がよくなった」と思う反面、「ちょっと飽きてきた……!?」なんて思いも芽生えてきて。お取り寄せやテイクアウトもいろいろ試したけれど、やっぱり物足りないのです。そんなとき思いついたのが、自宅で外食気分を満喫する方法。もちろんポイントは「手間いらず」。気分が上がるワインや、簡単だけど本格的に仕上がる料理で食卓を華やかにすれば、家族も喜ぶこと間違いなし。以前なら高級ワインで気分上げる? なんてこともありましたが、今や家飲みが主流。そんなに手間もお金もかけていられない!というのが正直なところ。ワーママも増えてきたので、いかに時短で普段の食卓をオシャレに仕上げるかの戦いなのです。美味しく食べるだけではなく、体にも環境にもいいものを、という思いから、ワインに関してはオーガニックのものを取り入れるのがオシャレなこだわり方。気軽に食卓をクラスアップできたら理想ですね。

贅沢な味が簡単に作れる

\「青の洞窟」ブランドのラインナップ/

豪華な一皿が簡単に仕上がる調理用ソースや冷凍パスタ。レストランのようなイタリアンのメインディッシュが満喫できる便利な調理用ソースは、食材とソースをフライパンで合わせて火を通すだけ。冷凍パスタもレンジであっという間に完成という手軽さ! 忙しい日でもオシャレで贅沢な食卓が仕上がります。

白ワイン

魚介の旨味が凝縮したアクアパッツァには、ミネラルを感じる辛口白ワインが合います。タヴェルネッロ オルガニコはフレッシュな果実味と優しい酸味、上品なミネラルの素直な味わいで、素材の旨みを引き立ててくれます。

  • 「青の洞窟」オリーブオイルと白ワインの華やかな風味 アクアパッツァ×「タヴェルネッロ オルガニコ」トレッビアーノ シャルドネ
  • アクアパッツァは1袋で2人前。ソースには既にオリーブオイルや貝のエキス、オリーブも入っているので、必要なのは白身魚切り身とミニトマトのみ! フライパンにソースと材料を入れ、中火でフタをして7分待つだけ!

赤ワイン

有機栽培だからこそ優しい口当たりが印象的な赤ワイン。やわらかな果実味と軽やかな酸味、すっと抜ける後味が、トマト煮込みのソースや素材の美味しさを際立たせてくれます。

  • 「青の洞窟」完熟トマトの旨味とローズマリーの香り 鶏肉のカチャトーラ×「タヴェルネッロ オルガニコ」サンジョヴェーゼ
  • 深く美しいガーネット色のサンジョヴェーゼ。チェリーのような赤い果実の香りや甘いスパイシーさを感じる、スッキリとした果実味・渋味・酸味が一体となった非常にバランスのよいワイン。いろいろな料理に合わせられます。

リーズナブルで美味しいオーガニックワインに出合えました

昨今のオーガニックブームとともに、ワインに関してもオーガニックのものが気になり、日常の食事で気楽に合わせられるものを探していたところ、イタリアのオーガニックワイン「タヴェルネッロ オルガニコ」を発見!ラベルに一目惚れして即買いしました。優しい味わいが料理に合わせやすく、旨みを引き立ててくれます。オシャレなラベルで食卓が華やぐので、今や箱買いするほどに……。

「タヴェルネッロ オルガニコ」は、何よりも素材を大切にするスローフードの国イタリアが誇るオーガニックワイン。オーガニック栽培のブドウを使用した「タヴェルネッロ オルガニコ」は、EUでもっとも有名な有機認証機関ユーロリーフの認証品。食材の宝庫エミリア・ロマーニャ州から生まれた「タヴェルネッロ オルガニコ」のラインナップは全5種です。

オーガニックワイン×本格イタリアン
至福の時間プレゼントキャンペーン実施中

5/31までの期間、タヴェルネッロ オルガニコ各種、「青の洞窟」ブランドを対象に、豪華賞品があたるキャンペーンを実施中。
【キャンペーンに関するお問合わせ先 】
オーガニックワイン× 本格イタリアン
至福の時間プレゼントキャンペーン係
➿ 0120-130-821 (平日 10:00 ~ 17:00)

お問合わせ先/
サントリーワインインターナショナル〈タヴェルネッロ オルガニコに関して〉 https://www.suntory.co.jp/wine/special/tavernello/organico/
日清製粉ウェルナ〈「青の洞窟」ブランド製品に関して〉
https://www.nisshin-seifun-welna.com
※日清フーズは、日清製粉ウェルナへ社名を変更いたしました。

撮影/吉澤健太 フードスタイリスト/遠藤文香 取材/笹 利恵子

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP