Lifestyle特集

STORYモデルが答える、40代のリアルなお悩み相談!【家庭&日常編】

誌面を飾る秋本祐希さん、仁香さん、芳川あずささん、HARUKOさん、松井美緒さんらSTORYモデル達も、実生活は仕事、家事、育児にと忙しい「働く40代」。そこで、読者の皆さんから寄せられたリアルなお悩みについて、同じ立場で考えました。今回は、【家庭&日常編】です。

\答えてくれたのは5人のSTORYモデル!/

5人の状況は夫婦子供がいる家庭から、シングルママ、親と同居と様々。様々な角度から意見が飛び出しました。詳しいプロフィールは下から確認してくださいね。

  • 友達といつもワイワイの姉御キャラ

    秋本祐希さん(41歳)

    お母さんと息子の3人暮らし。モデルやスタッフ、芸能界にお友達が多く、いつも笑いの中心にいます。フットワークも軽くてアクティブ。一方で、読書好きで本を常に持ち歩き、待ち時間や移動時間に広げるという一面も。

    インスタ:@ayuuki0908

  • 裏表ナシ!のサバサバトーカー

    仁香さん(42歳)

    小学生の息子と2人暮らし。手作りのお弁当を、半年待って手に入れた曲げわっぱのお弁当箱に詰めて息子に持たせるのが日課。毒舌なようで、実は繊細で優しく、気配り屋さん。いつも現場を楽しませてくれるんです。

    BLOG | インスタ:@nica77official

  • おっとり風味のしっかり新米ママ

    芳川あずささん(43歳)

    誌面ではスタイリッシュな雰囲気ですが、ふんわりおっとりの癒し系。仕事以外の時間は2歳の娘の子育てに夫とともに全力投球の日々。早朝の撮影では娘が起きて後追いしないよう忍び足で脱出。“忍者出勤”が日課です。

    インスタ:@azusa_yo

  • 自然を愛するHAPPYな自由人

    HARUKOさん(43歳)

    中学生の娘と2人暮らし。サーフィン好きで1人でも海に出かける行動派。自然を愛し、自宅の庭を「HARUKOの庭」と名付け、いつも植物や虫と戯れる姿が。最近、森と化した庭を蚊と挌闘しながら2日がかりでお片づけ。

    インスタ:@haruko227

  • 元気印のチャキチャキ〝母ちゃん〟

    松井美緒さん(43歳)

    ご主人はプロ野球選手・松井稼頭央さん。娘、息子の4人家族。料理が得意でレパートリーも広く、食器も自作やお母様の作品などこだわりを持っています。自宅近くの八百屋さんには息子を連れてよく買物に出かけます。

    BLOG | インスタ:@mio.matsui

 

今回のお悩み相談は40代によくある日常について

義理の親との同居、ママ友関係、SNS疲れ、、、40代によくある家庭や日常の悩みにSTORYモデルがお答えします。

Q. 義理の親

近所で一人暮らしをしている義母が同居を迫ってきています。同居をすればうまくいかなそうなので困っています。(専業主婦 46歳 夫46歳・長男小5)
祐希

スープが冷めない距離が一番いいのにね。私は実母と住んでいるけれど、実母だって生活スタイルが違うし、安心だけどストレスはあるよ。どこまで譲り合えるかルール作りをしたらうまくいくかどうか、お義母さんにもわかるんじゃないかな。

仁香

お義母さんって、うまく付き合ったら味方になってくれる存在。家事も育児も手伝ってくれてありがたいじゃない?お義母さんお義母さん、って頼れば喜んでくれるし。実母だと逆に「いい加減にしなさいよ」って言われることもある(笑)。自分の親より手厚く、おすそ分けしたり、頻繁に家に呼んだりしたほうがいいわよ。面倒くさがらないのが円満のコツ。

あずさ

今の状態がベストだと思うってお義母さんにはっきり言う。はっきり言わないと通じないんじゃないのかなあ。

HARUKO

迷ってるくらいなら、お互いストレスになるから、絶対に同居はやめといたほうがいい。離れてるほうがお互いのため。ダンナさんにやんわり言ってもらったら?

美緒

スープも冷めないご近所さんが一番の理想。親子も男女も友人も距離感が大事。話せばわかってくれるんじゃないかな。

 

Q. ママ友

ママ友で、子供自慢したり、いちいち持ち物チェックをしてきたり、人の悪口がとまらない人がいて対応に困っています。まったく付き合わないわけにもいかず……。(専業主婦 43歳 夫43歳・長女中2・長男小5)
祐希

人の悪口は、言わなくてもその場にいるだけで言ったことになるので、一緒にいるのは避けたほうがいいよね。必要最低限しか関わらないのが正解。

仁香

いつも初めて聞くみたいに驚いたテンションで「えー、そうなんですか? 知らなかった」って言っておく。話題は天気の話に限定して「え、今日雨降るんですか? 雷も? じゃ、帰らなきゃ。(子供に)雷来るって。おへそ取られちゃうから早く帰ろう!」って逃げます(笑)。

あずさ

悪口は参加しない。自慢は「すごいですね~」って相槌をうって好きなだけさせてあげればいいのよ!

HARUKO

聞いてるふりしてひたすら褒めとくかな。

美緒

忙しくなくても無難な理由をつけて、帰らなきゃと逃げる(笑)。一匹オオカミになるくらい強い自分でいれば大丈夫。

 

Q. SNS

最近SNSに疲れています。みんな充実していて幸せ自慢のよう。見ているとちょっとへこみます。SNSとの上手な付き合い方を教えてください。(証券会社勤務 40歳 長男小4)
祐希

見なきゃいいのよ。見るから気になる。

仁香

噓なのよ。全部架空の世界。そんなにみんな輝いていないから鵜呑みにしない。つまらなそうに見えてる人ほど、実は生活ちゃんとしているのよ。疲れたら離れてみれば?

あずさ

疲れたら見ないのが一番。

HARUKO

いいとこしか見せてないんだから、それがその人の世界だと思わないほうがいいよ。私も疲れてるから友達のも見れてないし、気が向いたときしかコメントも返せないし。いいね! されなくてもいちいち気にしないよ。

美緒

疲れたら見ないのが一番。

 

次回は【子供編】!

以上、STORYモデルが答える40代のリアルなお悩み相談、【家庭&日常編】いかがでしたか?次回は【子供編】です。ひとくちに40代といってもその子供の年代はさまざま。子供の進路、恋愛からスマホ問題まで、STORY世代がもつ子育ての悩みにSTORYモデルがお答えします。お楽しみに!

 

チームSTORY
FROMチームSTORY 雑誌「STORY(ストーリィ)」の製作に携わる編集部員たち。日夜雑誌作りに勤しむなかで得た知見、タメになる情報、愉快な話などなどファッションからライフスタイルまで、STORYらしさ溢れるトピックを、webでも存分に披露していきます。
記事一覧を見る >
-Keywords
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
23
今日の40代おしゃれコーデ

4/23 Mon.デートにはカジュアルボーダーも【ミュール】合わせで女らしく

RANKING

PICK UP

PRESENT

アダム エ ロペの【シアープリーツスカート】を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。