• TOP
  • Lifestyle
  • 夫婦揃って失業。でも「できる、何とかなる、やってやれる」と思ってチャレンジを
Lifestyle特集

夫婦揃って失業。でも「できる、何とかなる、やってやれる」と思ってチャレンジを

会社の倒産、リストラ、心身の不調などは、いつ誰に起こっても不思議ではありません。もし、最愛のパートナーの身にそれが起きたら、あなたならどうしますか?

▼あわせて読みたい
夫婦最大の危機を乗り越えられたのは、いらないプライドや偏見を捨てられたから

花輪陽子さん(43歳・シンガポール在住) ファイナンシャルプランナー

結婚直後に夫婦揃って失業。
出産直後に夫の海外赴任……。
持ち前の〝何とかなる”精神で
乗り越えてきました

結婚直後にリーマンショックのあおりを受け、夫婦揃って失業という経験をした花輪陽子さん。「夫は日本のベンチャー企業で働いていたのですが、銀行の融資の問題で黒字倒産することに。すぐに次の仕事が見つかるだろうし、私も働いているから大丈夫、と心配はしませんでした」。

しかしその2カ月後に花輪さんはリストラで失業。当時外資系の金融に勤めていた花輪さんは、ランチから戻ると呼び出され、そのままサインをさせられて退職することに。「貴重品だけ持って、同僚に声もかけられないまま退職しました」。

それでも「何とかなる」と前向きだった花輪さん。「20代の時の借金がきっかけで、ファイナンシャルプランナーの勉強をしていた頃で、勉強に集中するいい機会だなと思いました。会社から退職金も含めた向こう1年分くらいのお金に加え、失業保険もあったので、当面のお金には困らないということも大きかったです」。

夫婦で失業という過酷な状況下にいながら、夫婦仲は以前よりも良くなっていったといいます。「ピンチだから2人で一緒に力を合わせて頑張ろうという感じでした。でもやりたいことをお互いがやっている、という似たもの夫婦なんです」。

夫は数カ月後に転職が決まり、花輪さんもファイナンシャルプランナーの資格を取り、仕事を再開。それぞれ仕事が順調だった数年後、夫が会社を退職したいと告げます。「話を聞いても『あ、そう』という感じでしたね(笑)。長女を妊娠中の時でしたが、TVにも出てバリバリ仕事をしている時だったので、自分のことで忙しくて。夫に何かあっても、収入も貯金もあったのでお金に困らないし、自信があったんですね。この時も何とかなるかなと」。

最終的には会社からシンガポール行きを打診され、海外赴任することになりました。「その時はさすがに困りました。私の仕事は順調でしたし、日本にいないとできない仕事もあって。引っ越しまで猶予がなかったので、シンガポールに行くかどうか迷いましたが、最終的には家族でシンガポールに行くことを決断しました」。

シンガポールではビザの関係で思うように仕事ができない時期もありましたが、持ち前の行動力やコネクションで仕事を再開し、今ではシンガポールで会社を設立するまでに。「新しいことにチャレンジするのが好きで、最近ではウェイクサーフィンやタッチラグビーを始めました。ママ友からはよくやるね、と言われますが(笑)、仕事もスポーツも人生も、できないと思うより〝できる、何とかなる、やってやれる”と思ってチャレンジしています」。

  • 日本在住の時は、「ホンマでっか!?TV」など人気番組にも多く出演していた花輪さん。現在も連載などメディアでも活躍中。
  • 当時の同僚の紹介で知り合った2人が婚約中の頃。結婚式や新婚旅行で大金を使ったその数カ月後に、2人揃って失業することに。
  • 20代の頃、お金の使い方を間違えて借金をしたことをきっかけにファイナンシャルプランナーを勉強。
  • コロナ前はシンガポールでも日本人向けにお金のセミナーを開催。

シンガポールでの生活も7年目に。「夫婦喧嘩はほとんどしないです。夫は家事を積極的にしてくれるので、私もやらないと、とは思ってます(笑)」(花輪さん)

 取材/星 花絵 ※情報は2022年7月号掲載時のものです。

こちらの記事もおすすめ!

・「早すぎた更年期が、新たな学びと起業の道へと導いてくれました」
・アナウンサー中村仁美さんに聞いた「40代での仕事との向き合い方」
・モデル春香さん・小説家平野啓一郎さんインタビュー(中編)―― いつもフラットな夫、だから一緒にいて落ち着く私がいる【夫婦のカタチ】

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Oct
6
今日の40代おしゃれコーデ

「今日の40代おしゃれコーデ」人気ランキングトップ5![9/16~9/30]

「今日の40代おしゃれコーデ」人気ランキングトップ5![9/16~9/30]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

【琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ】プレミアクラブツイン の朝食付き宿泊券(1泊2名・1室)を1名様にプレゼント

会員プレゼント

皆さんの声を聞かせてください!「STORY 更年期企画アンケート」デリケートゾーンソープを計5名さまにプレゼント

会員プレゼント

日常を華やげる最高スカートを計6名様にプレゼント!

会員プレゼント

【雪ニセコ】「六花スパ」のスパギフト券(120分 ¥34,000)を1名様にプレゼント

PICK UP