• TOP
  • Lifestyle
  • 相川七瀬さんが年末年始におすすめする「パワーや癒しをもらえる神社」
Lifestyle大特集「開運」06

相川七瀬さんが年末年始におすすめする「パワーや癒しをもらえる神社」

歌手活動と3人の子育てをしながら、45歳から学び直しとして國學院大學神道文化学部に進学し、現在も精力的に学生生活を送る相川さん。なぜ今、大学で学び直しをし、神道を学んでいるのでしょうか? 神道を学ぶきっかけや、相川さん流のいい運気を呼び込む正しい参拝の仕方、癒しや力をくれたおすすめの神社についても伺いました。

【前編】子どもが大きくなったら…相川七瀬さんの学び直し計画
【中編】開運を招く正しい参拝法を相川七瀬さんが伝授

PROFILE 相川七瀬さん
1995年「夢見る少女じゃいられない」でデビュー、「BREAK OUT!」「恋心」などのヒット曲で知られるロック歌手。音楽活動にとどまらず、赤米大使など多岐にわたる活躍で、著書も多数。21歳男児・15歳男児・ 10歳女児の母。2020年にはデビュー25周年を迎え、同時に大学進学も果たして現在は大学3年生。雅楽をアレンジに取り入れたアルバム「中今」は2023年1月25日発売予定、収録曲「むすんでひらいて」は2022年12月21日先行配信。
公式サイト: https://www.nanase.jp/
Instagram: nanasecat
相川七瀬さん

日頃から近所の氏神様への参拝を欠かさない相川さんですが、年末年始にお出かけしたい、パワーや癒しをいただけるおすすめの神社を紹介していただきました。

鹿島神宮・香取神宮
常陸国一宮。全国にある鹿島神社の総本社。鹿島神宮の祭神、武甕槌神の所に来た天照大神の使者が鹿の神霊だったことから、境内にはJリーグ鹿島アントラーズの由来にもなった、神様の使いである鹿がいる。また、鹿島神宮(茨城)から神様の御霊が鹿に乗って春日大社(奈良)に向かったと言われている。相川さんの夫の出身が茨城県であることから、PR大使も務めている。
下総国一宮である香取神宮は、鹿島神宮、香取神宮、息栖神社を合わせて東国三社と言われ、東国三社巡りはそのご利益が絶大と言われていて、伊勢神宮に一度参拝するのと同じ御利益をいただけるパワースポットとして人気。

春日大社
大阪で生まれ育った相川さんにとって、とてもなじみのある神社。平城京の守護と国民の平和を願い建立され、現在は「古都奈良の文化財」として世界遺産に登録されており、その後全国に分社された春日神社の総本社。四柱の神々を祀った本社の他に、様々な由緒ある神々が、摂社、末社合わせて61社に祀られており、見どころの多いパワースポット。

相川七瀬さん
相川七瀬さん

出雲大社
出雲大社の祭神・大国主大神は、人々とともに国土を開拓し、産業や医療などの知恵を授けたといわれる「国づくり」の神様で、「だいこくさま」の名で全国的に親しまれています。縁結びの神様として全国から参拝者が絶えないパワースポットですが、男女の縁のほか、仕事の縁・家族の縁など、人々を取り巻くあらゆる「縁」へのご利益があると人気。出雲国の一宮。

伊勢神宮・猿田彦神社
8万社とも言われるほど、日本に数多くある神社の中で、最も大切な神社として敬われている「伊勢神宮」。内宮と外宮の正宮(しょうぐう)、荒祭宮、多賀宮に代表される別宮(べつぐう)以下、摂社(せっしゃ)、末社(まっしゃ)、所管社(しょかんしゃ)と呼ばれる125の宮社全てを総称して「神宮」。

猿田彦神社
相川さんが伊勢に行ったら絶対に参拝するのが猿田彦神社。みちをひらくことから学業や仕事をいい方向へと導いてくれるという言い伝えがあり、お稽古事を上達させたい、芸能の仕事で成功したい、恋愛を成就させたい、ならばぜひお参りを。

神倉神社
和歌山県新宮市にある、熊野三山の一山である熊野速玉大社の摂社。熊野三山の熊野権現が降り立った地とされ、熊野信仰始まりの地。天ノ磐楯(あまのいわたて)と呼ばれる、切り立った崖の上に御神体である「ゴトビキ岩」があるため、険しい石段を登らなければなりません。壮麗な姿と自然の迫力に圧倒され厳かな気持ちに。古代のお祭りの形が残っていることも、相川さんのお気に入りスポット。

参拝するなら、一宮(いちのみや)ははずせない

相川七瀬さん
相川七瀬さん

一宮とは、昔の66ヶ国の各々において、中央からのお達しなどを最初にその神社に伝えることになっていた神社で、多くはその国において最も格式が高いとされてきた神社。相川さんは、一宮は一度は参拝するのがおすすめとのこと。その在地の神を祀っていて、強大で崇高な力が宿っており、今もなお厚い信仰が続いているからだそう。国の成り立ちや神話を知る機会にも。もちろん、ちいさなお宮をまわることも、参拝すれば、中今の考えに立ち、今の自分を見つめるいい機会にもなるので、日頃からさまざまな神社巡りをするのもおすすめです。

【前編】子どもが大きくなったら…相川七瀬さんの学び直し計画
【中編】開運を招く正しい参拝法を相川七瀬さんが伝授

撮影/河内彩 ヘアメーク/RYO 取材/羽生田由香 撮影協力/金王八幡宮

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP