• TOP
  • Lifestyle
  • 「ソレはないでしょ…」卒業式・入学式で見た親のドン引き行動7選
Lifestyle大特集「卒入学式」14

「ソレはないでしょ…」卒業式・入学式で見た親のドン引き行動7選

子どもの卒業式・入学式は、親にとっても一大イベント。
そんな我が子の晴れ舞台で、目を疑うような親のドン引き行動に遭遇したことはありませんか?
今回は、卒業式・入学式で起きた仰天エピソードをご紹介します。

ドン引き①ママ同士が揉めて、片方のママが卒業式を欠席

子どもが56年生の時に、あるママ同士が揉めて、卒業式に片方のママが欠席。パパと子どものみが出席していました……。そのママは1人娘を医者にしたくて、ものすごく受験に力を入れていたらしく、ママの方がメンタルやられていたのではないかと噂されていました。
ちなみに卒業後はみんなバラバラの中学校に行ったので、その方とは卒業後は音信不通です。それにしても、子どもの大事な晴れ舞台に欠席なんて……。
(中学2年生ママ)

ドン引き②家族で1人だけ出席と言われていたのに、親戚一同連れてきていた

学校からは入学式の出席は家庭でひとりだけ、と言われていたのに、大人数で来ていた家族がいました。
講堂には1人で入っていたのかもしれませんが、その前にある入学式の看板や、受付など、人が多いところで両親、両祖父母、叔母(多分)の大勢で、写真を撮りまくっていました。
他の人たちもできればたくさんの家族でお祝いしたい気持ちはあるのに……それでもこのご時世、できるだけ少人数で動いているのに。なんだか呆れてしまいました。
(大学1年生ママ)

ドン引き③式中、ずっと足を組んでスマホをいじっているママ

卒園児入場のアナウンスが流れていたのに、全く見ることもなく、足を組んだままずーっとスマホを触っているママがいました。
入場してくる我が子の写真を撮る人や、感動してうるうるしている人がいる中で、スマホを見ながら何故かため息までついている姿にとにかくびっくり。彼女のことが気になって、せっかくの卒園式なのに嫌な気分になってしまいました。
(小学1年生ママ)

ドン引き④謝恩会で爆食い!?

通常は父兄のみ、または幼い子のみ同伴可、となっていましたが、高校生の卒業式なので、ご子息から考えて年の離れた小さいお子様がいらっしゃることは考えにくく、常識的にはまず、連れてきません。
今回驚いたのは、お母さまと少し若い男性、それに小さな子どもが3人も来ていたこと。
息子の学校の謝恩会では、ホテルレストランのシェフがローストビーフを切り分けたり、板前さんがお寿司を握ってくれるので、なかなかのクオリティーだったんです。
どこかのブッフェと間違えているんじゃないかと思うくらい、5人で食べまくっている姿に思わず引いてしまいましたが、関わりたくないので皆さん見ないようにしていました。
(大学1年生ママ)

ドン引き⑤ペット同伴!?

卒業式に、トートバッグのようなものの中から頭を出したワンちゃんに遭遇。
おとなしいので迷惑というほどではありませんが、「おねえちゃまあそこにいるね~」とか、子どもにワンちゃんも来ているアピールをしたり、卒業式の看板の前で一緒に写真を撮ったり。家族の一員という気持ちは分かりますが、神聖な雰囲気や式に集中できない時もあり、周りもなんとなくモヤモヤしているようでした。
(大学1年生ママ)

ドン引き⑥え、結婚式ですか?

まだ肌寒い季節なのに、ノースリーブにチュチュスカートのワンピースを着た子どもと、振袖に、結婚式にでも出るかのような派手な髪飾りのアップヘアをした親子は、フォーマルな黒いスーツに身を包んだ周りの家族からとても浮いていました。
TPOに合った服装が出来ない人は、少し変わった人なのかな? と思い、今後もあまり関わらないようにしようと思いました。
お子さんが、周りのお友達から「その服恥ずかしくないの?」と聞かれており、可哀想に思いました。(子ども達も皆フォーマルな服装でした。)
とてもインパクトのある親子の為、入学早々、すぐに噂の的になっていました。
(小学1年生ママ)

ドン引き⑦全身ピンクの女性、紫の男性……

最初、金髪に紫スーツを着ている方を遠くからお見かけした時は、生徒のお兄さん? かと思った程度でしたが、お顔はしっかり同世代(40代後半以降)に見えました。
ラベンダーっぽいソフトスーツ(ビジネススーツではない)で、ピアスもつけて……。とにかくインパクトがありました。どんなお仕事の方かしら? と心の中で思いました。しかも、一緒に来ていた奥さんと思われる女性は、全身ピンクのワンピース。
見た目だけで判断すると、「お友達にはなれないタイプ」。服装以外では、大声で話すなど目立つ行為もなく、迷惑もかけていないので、嫌な気持ちにはなりませんでしたが……。
お二人とも「自分が目立ちたい」のではなく、「持っているスーツが他になかった」のかな、と勝手な想像をしたり。。。
(高校1年生ママ)

 

イラスト/いいあい 取材/沢 亜希子

おすすめ記事はこちら
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jul
24
今日の40代おしゃれコーデ

【ユニクロのメッシュニット】を軸にしたALLホワイトコーデで朝女子会へ

【ユニクロのメッシュニット】を軸にしたALLホワイトコーデで朝女子会へ

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

長い夏を乗り切るモト取れ服を計6名様にプレゼント

会員プレゼント

赤ちゃんから使える!「アネッサ パーフェクトUV マイルドミルク NA」を5名様にプレゼント

PICK UP