Lifestyle特集

家でも簡単に作れちゃう! 絶品・スリランカカレー

世間では昨年あたりから話題になっているスリランカカレー。「最後の晩餐はカレーがいい」と宣言するほどカレー好きな私ですが、あまり新しい味を求めるタイプではないので、すっかり話題の味に乗り遅れていました。しかし、ついに出合う瞬間が! なんてちょっと大げさに言ってみましたが……(笑)。連載「私の『いつもの料理』はまだまだ伸びしろがある」の7月号のテーマは夏カレーで、料理家の川上ミホさんが誌面で紹介してくれた3品のうちの1品がスリランカ風チキンカレーだったのです。

スリランカはスパイスが豊富で、カレーを含め料理全般に多彩なスパイスが入っているのが特徴。とはいえカレーはすべて激辛というわけではなく、ココナッツミルクが使われているので、まろやかな味わいのカレーも多くあるのだとか。

そしてもうひとつの大きな特徴は、ライスのまわりに数種類の副菜を盛りつけ、全部を混ぜながら食べること。副菜は残っているおかずでも何でもいいそうですが「酸味のあるものを1種類以上入れると、よりスリランカスタイルに近づきますよ!」と川上さん。今回作ってくれた副菜でいうと、写真真ん中が白ワインビネガーを使った紫キャベツのマリネで酸味がある一品。左のきゅうりのサラダもライムジュースで和えているのでさっぱりしていて、夏に普通にサラダとして食べたいと思いました。写真右のひよこ豆の和え物は、ほのかなにんにく風味で箸がとまらない(笑)。単品で食べても美味しいけれど、カレーも含めて全部を混ぜるとこれまた違った美味しさになるから不思議です!

これまでスパイスを使った料理はあまり作らなかったので、私はまずはスパイスを買いに行くところからですが……すでにスパイスがあるなら作り方は意外にも簡単! 是非、誌面を見ながら絶品・スリランカ風チキンカレーを作ってみてください。

篠原亜由美
FROM篠原亜由美 家事・育児のリアルな企画から法学部出身を生かした社会派企画まで幅広く担当するべく奮闘中の5年目ライター。家では、中3娘と小6息子の学校や塾の提出書類の出し忘れに怯える日々。今無くなったら困るものは“全ての手紙を張り付けている冷蔵庫の扉”。
記事一覧を見る >
-Keywords
\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
25
今日の40代おしゃれコーデ

銀行とか郵便局とかご近所オシャレはサンダルとデニムが決め手![6/25 Tue.] 

PICK UP

PRESENT

「かごバッグ」「PVCバッグ」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。