• TOP
  • Lifestyle
  • 白ワインに合う贅沢な一品…アボカドとエビのグラタン【プロに聞いたお家ごはんレシピ】
Lifestyle特集

白ワインに合う贅沢な一品…アボカドとエビのグラタン【プロに聞いたお家ごはんレシピ】

アボカドカップはサラダでも可愛いですが、冬は温かいグラタンを! 素材感を残した濃厚なアボカドに、上品なカマンベールチーズが合わされば、白ワインに合う贅沢な一品。見映えするのでパーティ料理にも向いています。

アボカドとエビのグラタン

材料
アボカド……3個
むきエビ……120g
白ワイン……大さじ2
ベシャメルソース……200g
塩・胡椒……各少々
カマンベールチーズ……1/2個

レシピ
1 アボカドは半割りにして種を取り除き、皮を破らないように実を取り出す。1㎝角に切る。
2 むきエビは鍋に入れて白ワインを加え、中火で火を通す。余計な水分は切る。
3 ボウルに1と2、ベシャメルソースを加えて全体をさっくり混ぜ、味見をして塩・胡椒をしたら、アボカドの皮に詰める。
4 6等分に切り分けたカマンベールチーズをのせ、5分ほど予熱しておいた1,000~1,200Wのオーブントースターで8~10分焼く。表面に美味しそうな焼き色がついたら完成。

このレシピの担当:川上ミホさん 国内外のレストラン勤務を経て独立し、現在は食のスペシャリストとしてメディアを中心に活動。お洒落で美味しいレシピはSTORYでも大人気。プライベートでは一児のママ。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美
※情報は2020年1月号掲載時のものです。

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
26
今日の40代おしゃれコーデ

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

GWまであと少し!タスク過多な一日も【くすみピンク×グレーコーデ】で気持ちに余裕を

PICK UP