Lifestyleライター&フレンズ、語り合い隊!

本音座談会後編! 体型悩みがあっても、オシャレを楽しむテクニックはあります

STORY3月号でも大特集が組まれるほど、体型は40代にとって大事な問題。自分の体とオシャレとの向き合い方読者座談会の後編はさらに具体的な着こなし方を話し合いました。

前編はこちら

STORY3月号では”マシュマロ体型”を活かしたオシャレが特集に

トップスの首元は抜けが出る「V」が鉄板!

北野           文恵さんは、いつもどこで服を買っているのですか?

文恵           やっぱりデパートになっちゃうよね。大きいサイズ系のところ。そうすると値段も張るし、プチプラで買えないのが悩み。海外ブランドとかで大きいサイズまで展開しているのもあるけど、体に入ってもシルエットがキレイじゃなかったり。それはそれで体型と合わないってことなのかな。ただ大きい人が服を着ている感じなっちゃう。服は入るけど、自分の体型をカバーできない。この前友達に、ネットでよく見ていたドゥクラッセの店舗があるよって連れて行ってもらったんだけど、それが良かったから大人に合うカッティングって大事だなって思ったよ。

香代子       あるある。大人に合うブランドって大事よね。若い子のブランドとか、フリーサイズって書いてあったのに試着したら入らなくて、「何のフリーなのよ!私はフリーの部類に入らないの?とかね。

一同           笑。

紗耶香        服が着られなくなると、どんどん自信もなくなっていくから嫌。自分の体型もだんだんよく分からなくなってきちゃって、「この服なら大丈夫かも」って思って選んだ服を着て仲良しの友達とランチしたら、いつもは褒めてくれる友達なんだけど、「珍しいね、そういう服」って言われて終わりみたいな(笑)。「あれ?似合っていなかったのかな?」と思って冷静に鏡を見てみたら「いやいや、太いよ、これ」とハッと気づいて、それ以来着なくなったりとかね。

文恵           分かる。服を選ぶ時は、お肉を拾わないハリ感ある素材を選ぶかな。だからニット全般苦手。特にざっくりとしたニットは絶対に似合わない!デブに見える!

香代子      大きめのニットは私も着ないかも。ニットでもカーディガンタイプの羽織りしか着ない。どんなコーデでも羽織って、Iライン効果で細く見せる!みたいな(笑)。

文恵          そしてトップスの形には拘り、首元は絶対Vネックとかね。

紗耶香      それは私も、絶対!!

香代子       Vは鉄板だよね(笑)。

オシャレが好きだから、オシャレを諦めない

紗耶香        元々オシャレが好きなのに、体型に自信がないと服を買わなくなっちゃう。色物は選ばなかったし、黒とか少しでも締まって見えるアイテムを選びがち。今は4kg痩せたから急にカラーデニムとか買ってみたり(笑)。前はLサイズも入らなかったけど、今はLサイズが普通に履けるようになったのが嬉しいんだよね。

北野           オシャレを楽しめるようになったのは本当にいいことですよね。香代子さんは体型悩みとは無縁そうに見えていつもオシャレだし、オシャレを楽しんでいるように見えますが。

香代子       確かにマシュマロ体型でもオシャレは大好きで、マーレットのティアードトップスとか甘いアイテムが好きなんです。

北野           あのトップスって裾広がりだし、丸首だし、マシュマロさんは敬遠しがちなアイテムですよね?

香代子     そうかも。だからボトムスはカラーパンツとか目立つアイテムを選んで、視線を下に分散させて着ます。あと長袖にして、必ず袖をたくし上げて、たくし上げた袖のボリュームから手首の細さを演出したりと、私のコーディネートはトータルで考えているので、途中で脱いだりとかNGなんです(笑)。

文恵           すご〜い、そこまで計算してるんだ。

香代子      そうね。私は袖があるものオンリーで、半袖も五分丈もほとんど着ないの。真夏も長袖だから一人で暑さと戦っている(笑)。半袖を着た場合は肩から何かしら羽織ったりするかな。長年、手足を太陽の下にさらしたことないから、白くてぽちゃぽちゃしてるよ。ただ、シンプルにオシャレが好きなの。マシュマロだからってオシャレを諦めたくない。アイテムは背抜きのブラウスを選んだり、ウエストマークで工夫したり、鏡の前であれこれ試して自信が持てるコーデを考えるよ。

スニーカーも底上げしてスタイルアップしてくれるものを

北野           ウエストマークって難しくないですか?

香代子       胸が大きいと、そのままズドンとその大きさで下がって余計太って見えるんですよね。太めのベルト買ってみたり、逆に細めの紐で縛ってみたり、位置とかいろいろ試して「これだ!」というのを見つけます。後は身体のラインがでる服は、補正下着にも頼ったりとか。デニムでも補正下着を履くとお尻のヒップラインが変わるのが分かったから、デニムの時にも下着に気を遣うようになったりね。家ではいつもデニムにTシャツをインしているし。

紗耶香        Tシャツをインするのって体型が出るから抵抗ない?

香代子      う〜ん、前のデニムの形の時は抵抗あったんだけど、最近のデニムはハイウエストだから下っ腹もデニムの上に乗っかることなく一緒にデニムの中に入れられるじゃないない?だから「大丈夫かな」と思っているんだけど(笑)。そして必ずロングカーディガンとか羽織ってカバーしているしね。20代の時は10cm以上のヒールを毎日履いていたの。それがマシュマロになってからは“足首の限界”を感じて、もっぱらスニーカーばかり(笑)。スニーカーだってNIKEのエアマックスとかは履きやすいし、底上げしてくれてスタイルアップに繋がるから安心できるよ。

紗耶香        そうか。私は太ってから諦めてのスニーカーだったけど、スニーカーでもオシャレを楽しめばいいんだね!

北野           そうですね。本当に香代子さんはオシャレを楽しんでいますね。どんな体型でも誰にだって体型悩みはあるもの。マイナスな部分に目を向けるよりも、自分の体の強みを活かしたり、工夫しながらオシャレを楽しみたいですね。香代子さんのオシャレイズムに感化されて、年齢や体型の変化などいろいろなことに諦めないで、存分にオシャレを楽しもうと思いました!

取材/北野法子 ※自粛期間中により、リモート座談会を開催しました。

RELATED TOPICS

FEATURE

Jun
14
今日の40代おしゃれコーデ

トレンド【ベージュデニム】はワントーンで圧倒的オシャレに![6/15 Tue]

トレンド【ベージュデニム】はワントーンで圧倒的オシャレに![6/15 Tue]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

抽選で200名様に10,000円分の丸の内プレミアム商品券プレゼント!【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

crie confortoの「セージグリーンの服」を計9名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ヘレナ ルビンスタイン リプラスティ R.C. クリームを計20名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

PICK UP