Lifestyle【高垣麗子さんエッセイ】日替わり40代の記

高垣麗子さんは、40代の体の変化・”プチ不調”と真摯に向き合い体質改善中!

仕事に育児と頑張りすぎてしまう40代。日々駆け抜けているからこそ、時には立ち止まり、自分を癒し甘やかすことも大事。高垣麗子さんから「自分に向き合い自分を大切に」そんなメッセージです。

高垣麗子さん 15歳のときに『プチセブン』でデビュー以来、『JJ』『CLASSY.』『AneCan』のモデルとして人気を博す。現在は『STORY』などの雑誌で活躍中。その丁寧な暮らしぶりや大好きな食が誌面で取り上げられることも多い。実生活では、4歳の女の子のママとして奮闘中。


★産後の疲れが今になって出ている!?〝40代の体の変化・プチ不調〟と真摯に向き合い体質改善中!

毎日必ず肌身離さず持ち歩いている、iPhoneとデジカメ。
この2つがないと仕事が成り立たないので、常にフル充電に近い状態を心がけていて、iPhoneはカバーも充電式タイプをチョイスして充電は200%!この状態だと充電切れすることはまずないから、充電器を持ち歩くこともなく、とても便利。充電が減らないって、なんて快適なんでしょう。

でも、そんな中で気がついたのはまさかの自分自身は充電切れが早いということ(笑)。
休みがあってもフル充電されることはまずないし、充電されても減りが早い! 持久力に、日々自信がなくなってきています。

食事には気をつけているほうだと思うから、栄養バランスは良いと思うけど、睡眠が足りていないからなのかな?それとも年齢的に以前よりも疲れやすくなったのかな?
どちらにせよ仕事も子育ても体力勝負ではあるので、どうにか改善できないものかと考えていたところ、最近、心打たれた出合いがありました。

ある方を通して、紹介していただいた自然療法の先生。
病院の問診のように今の自分の心や体の悩み、私生活で気になっている細かなことなどをお伝えすると、今の自分にぴったりのオリジナルハーブを調合してくださるんです。
日中用のハーブ、寝る前のハーブ、ボディケアに必要なハーブ……、それぞれ私に必要なハーブを用意してくださり、ハーブティーにしたり、お酒にして毎日飲む。漢方に似ていて、内側からバランスを取り自然の力で不調を改善していくんです。
病院へ行くほどの不調ではないけれど、何だか体がスッキリしなかったり疲れやすかったり。生活をするうえで何となく気になっているその「?」をなくしていく。

実際にそのオリジナルハーブティーを飲むようになって驚いたのが、2日目からすでに変化があって体の巡りが凄く良いんです!
内側から温まるから血行が良くなって顔色が良くなったし、体がすごく軽い。
半身浴をしていないのに、まるでした直後のようなポカポカ感も感じられるように。

先生がおっしゃるには、私は内臓がかなり冷えているようで、それによってむくんだり自律神経が乱れたり、睡眠が浅くなって疲れやすくなっているそう。

それと産後の疲れが今、ドッと出始めている時期だと。
女性は出産後から子どもが手のかかる3歳頃までは常に気が張っていて、それはそれで疲れが溜まっているのだけど〝母親として倒れられない〟という強い意識から持ち堪えているのだそう。
それが4歳頃になると、まだまだ手はかかるものの、子どもが自分でできる(自分でやりたい)ことが増えてくる。
そうなると、母親に少しだけ気が抜ける瞬間というのが増えて、そのタイミングで蓄積していた疲れがわかりやすく出るのだそうです……。
まさに今の私そのまんま!

先生は面白い方で、西洋医学と東洋医学の良い部分を取り入れて改善していく考え方なので、ハーブに加えて発酵の力や人が本来持っている常在菌や自己治癒力も大切にするという方針で。
難しいことは続けられないけれど、私の興味のあることばかりだから楽しみながら取り入れていけそうなんです。

40代にどれだけ自分の体と向き合い、正しいケアをしたかによって50代の過ごし方が大きく変わるそうなので、今のうちにしっかり向き合っていきたいな。自分と向き合い、自分を理解してあげる。
フル充電を目標に、体質改善を目指します!

  • 私の体質に合わせて調合してもらったオリジナルハーブティー。体が欲しているのか、こんなにも飲みやすいハーブティーは初めて。
  • 華やかで優雅な気持ちにさせてくれるローズ。こちらはハーブティーではなく、煮出してボディローションに。出来上がったら防腐剤ゼロなので冷蔵庫へ。偶然にもローズ染めのパンツをはいていたので記念撮影!!
  • 娘と一緒に陶芸体験。さすが日ごろから粘土慣れしている4歳児。土の扱いが上手ではないですか!! 先生にかたちを整えていただいて、釉薬で自由にデザインしたよ。焼き上がりが待ち遠しい~~。

題字、撮影、文/高垣麗子 取材/石川 恵 ※情報は2021年11月号掲載時のものです。

RELATED TOPICS

FEATURE

Dec
2
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティなジョガーパンツは、ブラック&ヒールで大人っぽくまとめて[12/2 Thu.]

スポーティなジョガーパンツは、ブラック&ヒールで大人っぽくまとめて[12/2 Thu.]

会員限定PRESENT

会員プレゼント

眉アートメイク体験を3名にプレゼント【会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

2021STORYオブ・ザ・イヤー心に響いた神ブランドアイテムを計6名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

ラコステのショルダーバッグを計1名様にプレゼント【雑誌購入会員限定プレゼント】

PICK UP