Lifestyle40代の心をつかんで離さないパンケーキ食べある日記

40代の心をつかんで離さないパンケーキ食べある日記 26【丸福珈琲店】

「40代の心をつかんで離さないパンケーキ」バックナンバーはこちら

本誌3月号「チャレンジSTORY」の取材で大阪に行ってきました。
関東以外に取材に行くと楽しみなのは、やはり「パンケーキ巡り」。

今回は行く前からリサーチしていた「丸福珈琲店千日前本店」に行ってきました。
丸福珈琲店は、東京・渋谷の東急百貨店に行ったことがありましたが、
やっぱり気になるのは「本店」。
ミナミのど真ん中、午前中から行列の出来ている飲み屋などがある商店街の近くにありました。
ちょっとドキドキしながら向かいましたが、お店につくと、まずレトロな外観にキュン!
歴史ある雰囲気がたまりません。

店内に入ると、まだお昼前の時間だったので、すんなりと席につけました。
お客さんの層は若い女子というよりは、ご年配の方が多かったです。
きっと常連なのでしょう。新聞や雑誌を読みながらゆったりと過ごしていらっしゃいました。

私が注文したのは、もちろんホットケーキ。
銅板で焼き上げる昔ながらのホットケーキです。

15分待ってやってきたのは、期待通りのフォルム。
バターとメープルシロップだけのシンプルさがいい。

外はサクッと香ばしく、中はふわっとほんのり甘い生地。
さっぱりとした味の生地なので、バターとメープルシロップをかけるのがGOOD!

一緒に頼んだカフェオレとの相性抜群です。

行き慣れない場所でしたが、取材前にゆったりとした時間をすごせました。
他にもコーヒーゼリーや丸福カリー、モーニングメニューなど、気になるメニューがたくさん。
家から歩ける距離に住んでいたら、通い続けるのになぁ……。

◎ライター加藤のパンケーキ・ミシュラン
  • ・ふわふわ度 ☆☆☆
  • ・サクサク度 ☆☆☆☆
  • ・もちもち度 ☆☆☆
  • ・厚さ度  ☆☆☆☆
  • ・お店の心地よさ度 ☆☆☆☆☆

丸福珈琲店千日前本店

取材・撮影/加藤景子

アマン初のペストリーショップ「ラ・パティスリー by アマン東京」がOPEN!
LifestyleNEWS アマン初のペストリーショップ「ラ・パティスリー by アマン東京」がOPEN! 2021.10.07
キハチ 青山本店がメニューを一新!<br>豪快なT ボーンステーキやアフタヌーンティーが気軽に楽しめます
LifestyleNEWS キハチ 青山本店がメニューを一新!
豪快なT ボーンステーキやアフタヌーンティーが気軽に楽しめます
2021.11.11
リコッタパンケーキだけじゃなかった!進化し続ける「bills」が愛される理由
LifestyleSTORYグルメ リコッタパンケーキだけじゃなかった!進化し続ける「bills」が愛される理由 2021.11.21
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Jan
23
今日の40代おしゃれコーデ

甘口スカートをチェスターコートとブーツできりっと締める[1/23 Sun.]

甘口スカートをチェスターコートとブーツできりっと締める[1/23 Sun.]

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

「気負わず洒落感がアップする〝大人の黒〟アイテム」を計6名様にプレゼント!【雑誌購入会員限定プレゼント】

雑誌購入限定プレゼント

話題のサステナブルブランドの「デニムジャケット」を2名様にプレゼント!【雑誌購入会員限定プレゼント】

会員プレゼント

星野リゾート宿泊ギフト券¥50,000を1名様にプレゼント【会員限定プレゼント】

会員プレゼント

ローラ メルシエのホリデーコレクション2021の中から注目の新作を計8名様にプレゼント!【会員限定プレゼント】

PICK UP