• TOP
  • Lifestyle
  • 意外と簡単!おうち「ビビンバ」レシピ3選
Lifestyle特集

意外と簡単!おうち「ビビンバ」レシピ3選

旬の食材を使うレシピを含めて3品の美味しい定番料理をご紹介。今回はビビンバのレシピをご紹介。

▼あわせて読みたい
寒くなってきたらさらに美味しい!豚汁レシピ3選

目次 ★ 5種のきのこのビビンバ
★ 鰤と3種のネギのビビンバ
★ 三つ葉とせりと豚肉のビビンバ

◯ 今回教えてくれたのは…

竹中紘子さん
竹中紘子さん
料理家・フードスタイリストとして雑誌や広告、食に関するブランディングなど幅広い分野で活躍中。素材の味を生かす料理とコーディネートのセンスの良さに定評あり。


5種のきのこのビビンバ

<INGREDIENTS>
・ご飯……2膳分
・大葉(千切り)……お好みで

A
・しめじ(石づきをとってほぐす)……1/2パック
・エリンギ(横に半分、縦に6等分に切り、
・ごま油小さじ1と和える)……2本
・しいたけ(石づきをとって薄切り)……4個
・舞茸(石づきをとって大きめにほぐす)……1パック

B
・えのき(みじん切り)……1袋(約200g)
・醤油……大さじ2
・日本酒……大さじ2
・砂糖……大さじ1
・にんにくすりおろし……小さじ1/2

<METHOD>

※オーブンを200℃に温めておく。

1. オーブンの天板にクッキングシートを敷き、Aを並べ10分焼く。

2. ボウルを4つ用意して、1のきのこ類をそれぞれ調味料(分量外)で和える。
しめじ→ごま油(小さじ1)、にんにくすりおろし(小さじ1/4)、塩(少々)
エリンギ→にんにくすりおろし(小さじ1/4)、醤油(小さじ1/2)
しいたけ→ごま油(小さじ1)、にんにくすりおろし(小さじ1/4)、塩(少々)、黒七味(少々)
舞茸→ごま油(小さじ1)、にんにくすりおろし(小さじ1/4)、塩(少々)、黒こしょう(少々)

3. 小鍋にBを入れ、木べらなどで時々混ぜながら、弱めの中火で4~5分、ねっとりするまで煮る。

4. 器にご飯を盛り、2と3を上に並べて、お好みで大葉を飾る。

HIROKO's comment 焼いたきのこは、水分が抜けて旨みが凝縮されるため、美味しさ倍増! きのこの種類ごとに味付けを変えるときも、オーブンで全部一気に焼いてしまえば、手間もかかりません。あえて肉などは使わず、秋の味覚を存分に味わうビビンバです。


鰤と3種のネギのビビンバ

<INGREDIENTS>
・ご飯……2膳分

A
・鰤の刺身……100g
・ごま油……小さじ1
・にんにくすりおろし……小さじ1/2
・コチュジャン……小さじ1
・醤油……小さじ2
・粉唐辛子……小さじ1/3
・ごま……小さじ1

B
・長ネギ(太めの白髪ネギにする)……8㎝
・ごま油……小さじ1/2
・塩……少々
・粉唐辛子……小さじ1/4

C
・わけぎ(小口切りにする)……3本
・ごま油……小さじ1
・鶏ガラスープのもと……小さじ1/4

・アボカド(スライスする)……1/2個
・フライドオニオン……お好みの量

<METHOD>

1. 鰤を1.5㎝角に切り、Aをすべてボウルに入れて和える。B、C共に各々のボウルに入れて和える。

2. 器にご飯を盛り、1とアボカドを上に並べて、フライドオニオンをのせる。

HIROKO's comment ベーシックなビビンバの味付けに近いレシピ。コチュジャン等で和えた鰤、鶏ガラスープやごま油で味付けしたネギ・わけぎを、よく混ぜると絶妙な味のハーモニーを奏でます。アボカドとフライドオニオンを加え、食感にもこだわりました。


三つ葉とせりと豚肉のビビンバ

<INGREDIENTS>
・ご飯……2膳分

A (合わせておく)
・すだちの搾り汁……2個分
・砂糖……小さじ1/4
・ごま油……小さじ1

B (ボウルに合わせておく)
・すだちの搾り汁……1個分
・出汁醤油……小さじ2

・豚バラ肉しゃぶしゃぶ用……70g(3㎝幅に切る)
・三つ葉……1束
・せり……1束
ごま油……小さじ1
・塩……少々
・いぶりがっこ(細切り)……6枚

<METHOD>

1. 炊きたてのご飯にAを回しかけ、サックリと混ぜ、器に盛る。

2. 鍋に湯を沸かし、三つ葉をさっと茹で水にとり、よく水けを絞ったら3㎝に切る。ボウルに入れ、ごま油小さじ1/2と塩少々で和える。せりも同様。

3. 2の鍋で豚肉を湯がき、Bに入れて和える。

4. 1に2と3、いぶりがっこをのせて、すだちの皮(分量外)を全体にすりおろす。

HIROKO's comment ご飯と具をよくかき混ぜて食べる料理という「ビビンバ」の意味合いはそのままに、さっぱり和風寄りのレシピをご提案。ご飯は、すだちでまろやかな酸味の酢飯にして、具材もシンプルに。いぶりがっこで味にアクセントをつけました。

撮影/山田英博 取材/篠原亜由美 ※情報は2022年11月号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら
-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP