• TOP
  • Lifestyle
  • ご近所ママ友には話せない悩みは、X(旧ツイッター)が頼りになる!
Lifestyle特集

ご近所ママ友には話せない悩みは、X(旧ツイッター)が頼りになる!

近くのママ友より遠くのママ友。 X(旧Twitter)コミュニティが頼りになる!

▼あわせて読みたい
息子に2時間怒り続けて自己嫌悪…なママをカウンセリング!

目次 ★ ご近所ママ友に話せなかった悩みを…
★ 情報収集にフル活用!


ご近所ママ友に話せなかった悩みを…

あれこれを聞いてもらいスッキリ!

Sheさん
Sheさん
中3、小6、小3女子、小1男子のママ。塾の先生とも「X」で繋がりオープンに会話。現在、次女受験でもフォロワーと励まし合う。

長女の受験時から「X」を始めました。生真面目な長女がストレスで自分の髪を抜くようになってしまったのにショックを受けて……。今でも後悔しているのが受験直前に「もうやめたら?」って言ってしまったこと。近所のママ友には絶対言えないことも、「X」では「そうそう! わかる!」と言ってもらえてどれだけ救われたことか! 性格の違う次女でもお世話に。同じ属性のママ同士で励まし合えるのが心地よいですね。

情報収集にフル活用!

狙う学校の説明会から出題傾向まで

ニャンボスさん
ニャンボスさん
中学生男子ママ。仕事でもSNSをフル活用。受験が終わった後はフォロワー同士で親だけのお疲れ会を開催。受験後もランチを継続中。

コロナ期の受験でもあり、情報難民でした。子どもの志望校や気になっている学校の先輩ママアカウントで、説明会では聞けない学校の内情や、なんでもない日常のつぶやきでも学校選びの参考になりました。よく話す同学年メンバーも固定化し、塾のテキストの整理方法など目から鱗の情報も満載でした。一緒に戦った仲間との絆は固く対面でお疲れ会も開催! 「X」は今でも留学のことで相談し合ったりと情報交換に最適の場所です。

撮影/田頭拓人 取材/山崎智子、宮寺佳愛、竹永久美子 イラスト/naokokagawa ※情報は2023年11号掲載時のものです。

おすすめ記事はこちら

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
3
今日の40代おしゃれコーデ

【ピンク×ピンク】が新鮮!脱・白合わせで大人の甘コーデをブラッシュアップ

【ピンク×ピンク】が新鮮!脱・白合わせで大人の甘コーデをブラッシュアップ

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

「胸熱オシャレ」な服を計6名様にプレゼント

PICK UP