• TOP
  • Lifestyle
  • 【40代からのゴルフ】今さら人に聞けない、ゴルフ練習場ってどんなところ?
Lifestyle40代のためのゴルフ連載

【40代からのゴルフ】今さら人に聞けない、ゴルフ練習場ってどんなところ?

子育てもひと段落ついて、時間的にも経済的にも余裕が出てくる40代。生涯スポーツとして何歳になっても始められるゴルフはとても魅力的です。歳を重ねても長く続けることができる運動として、これからゴルフを始めようとしている40代が急増中。とりあえずゴルフ練習場に行ってみたいけど、システムが分からないから敷居が高くてなかなか一歩が踏み出せないという人、必見です! 今さら人には聞けないゴルフ練習場での ”いろは” をお教えします。

▼あわせて読みたい
【40代からのゴルフ】初心用のゴルフクラブって、何を選べばいいですか?

【INDEX】 ★ ゴルフ練習場に着いたら、まずどうすればいい?
★ 打席が決まったらさっそく練習開始!

ゴルフ練習場に着いたら、まずどうすればいい?

1F受付には複数の窓口があります

今回ご紹介するのは、東京都江戸川区にある都内最大級のゴルフ練習場「ロッテ葛西ゴルフ」です。打席は1階から3階まで300打席もあり、250ヤード(1ヤード約90cm)の距離は圧巻の風景。400台分の駐車スペースも完備で、広さのある気持ちの良い練習場です。こちらの場合、到着したらまずは1階受付でICカードを作り、チャージして利用します。ICカードは「メンバーカード」と「ビジターカード」の2種類があり、「ビジターカード」は当日限りで発行料が割安ですが、残高の繰越や返金ができないので注意が必要です。一方「メンバーカード」は最終利用日より1年間という有効期限がありますが、残高はそのまま次回に繰り越せるメリットも。自分の通う頻度を考えて自分に合ったカードを選びましょう。

  • 受付でICカードを作成したら自動受付機でチェックイン!
  • 金額を選んでカードへチャージ

本日練習に訪れたのは、春にラウンドデビューを目指して日々練習を重ねている読者の橋本奈緒子さん。さっそく「メンバーカード」を作って3,000円をチャージします。「ロッテ葛西ゴルフ」では打席の予約はできませんが、打席料は発生します。1打席550円の打席料(19:00〜4:30はプラス330円のナイター料金)を支払い、今日は縁起のよさそうな番号の1番打席を借りることになりました(笑)。

打席が決まったらさっそく練習開始!

打席からの眺め。距離を飛ばす人も気持ちのいい広さです

打席の中は打った球を確認できるモニター付きで、他にも、椅子・上着を掛けるハンガー・ドリンクホルダー・自分専用のストーブと、ちょっとしたパーソナルスペースです。これは集中して練習が捗りそうですね(笑)。

先程作った「メンバーカード」を機械にかざすと、ボール残高やボール単価など表示されるので一目瞭然です。この日は平日昼間の1階打席 なので「一球20円」でした。早朝や深夜割引、土日祝料金やレディースプラン、打ち放題プランなどいろいろあるので、自分が行く日や時間などで随時選択するのがおすすめです。

  • モニターの角度も自由に変えられるので便利
  • 毎回ボールの軌道を確認できるのも嬉しい

ボールは自分の手で置くことなく、自動でセットされるから楽ちんです。打つごとにモニターに「総飛距離・キャリー・フラットキャリー・ボール速度・打ち出し角度・曲がり幅・高さ・耐空時間・着地角度・目標物との距離」が表示されるので、毎回打ったボールを確認でき、ゴルフ上級者にも人気の理由がここにもあります。土日祝は混雑しているので打席番号の指定はできず、空きが出たところから順番に案内されるようです。

「広い練習場は気持ちが良い」と自主練習にも気合が入ります

今日の橋本さんは90球を約90分かけて自主練習完了。基本は7番アイアンを使い、たまに3番ウッドで気分転換しながら頑張りました。

「ロッテ葛西ゴルフは休日に夫と練習に来たりします。球を飛ばせるので晴れた日は気持ちが良いですね。ここはゴルフ仲間から『東京ゴルファーの聖地』と呼ばれている程、人気の練習場なんです。普段は近所のスクリーンゴルフで練習しているので、やっぱり外の空気に触れながらの練習は気分が上がりますね」

春のラウンドデビューまで折り返し! コーチの西川 哲プロと二人三脚で始まったこの企画もいよいよ実戦に向けた練習が始まるそうです。最近はほんのちょっぴりゴルフ上達の兆しが感じられたり、感じられなかったりするとか?! 楽しみながら目標に向かって邁進中です。

訪れたゴルフ練習場は…【ロッテ葛西ゴルフ】

24時間営業、250ヤード、300打席、400台の駐車スペース完備の都内最大級のゴルフ練習場。首都高速湾岸線の葛西インターチェンジから車で2分と好アクセスなのも魅力です。練習場の中央付近にはグリーンが7個あり、アプローチやミドルショットの練習もできるのが嬉しい。ボディケアセンターやゴルフショップも完備で、レンタルクラブ(1本500円)も貸出可能で手ぶらでも気軽に立ち寄れる人気の練習場です。

東京都江戸川区臨海町2-4-2
TEL:03-5658-5600
https://www.lottekasaigolf.com/

取材/北野法子

おすすめ記事はこちら

-Keywords

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
24
今日の40代おしゃれコーデ

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP